見出し画像

外注していたら遅い、自分で作って試して 作り直さないと・・・『何もしていないのと同じ』

こんにちは!のびすけです。
運営しているプロトアウトスタジオのデモデイが昨日開催されました

(学生たちのCFプロジェクトは https://camp-fire.jp/channels/sparks  こちらでまだ募集中!今日まで!  )

(プロトアウトスタジオについてはこちらの記事を見て下さいませ。)


プロトアウトスタジオでは学生たちの卒業制作はクラウドファンディングにチャレンジします今日2/1までチャレンジ中だよ!)が、そのプロダクトのデモピッチを行う場としてプロトアウトデモデイを実施しました。

CAMPFIREさんとタッグを組んで一緒にプロトタイピングや個人のモノづくりの世界を推進しています。

4ヶ月の修行の集大成


それにしても学生たちはだいぶ緊張しながら発表してましたね。
みんなお疲れ様!


"合唱が好きな方、バイク乗りの方、お子様を愛するお父さん。皆、自分があったらいいなと思っているものを自分で作っている"

というツイートを貰いましたが、世の中がどうだ、市場があるかみたいな話よりも自分がほしいと思えるものを見つけて挑戦しています。
ということで発表ツイートをまとめていきます。気になったものがあればぜひCFページまで見に行って応援してくれると嬉しいです。

(全部コメントする力が無い気がするのでとりあえずピックアップツイートを置いておきます)

持ち曲が少なくても演奏会を!合唱演奏会募集Webサービス『CHOR RING』

オンラインでの合唱団マッチングサービスです。


新たなレモンサワーに出逢える投稿・検索アプリ!ようこそ『レモンサワーの世界』へ!

居酒屋社員が自分で作っているレモンサワー特化のアプリ

五感を使って楽しむ遊び「フィールドビンゴ」のアプリ版『DINGO!!』を作りたい

子供と一緒にフィールドビンゴアプリを作っているパパエンジニア。

ヒソ練で好打者になれる!VR打撃トレーニングデバイスを開発したい!

お気に入りのぬいぐるみになって、オンライン会議に参加できちゃう♥『ぬいmeet』

『SOLOPO』ソロ活がさらに楽しくなるWebアプリを開発したい!

飲食DX★従業員のおもてなしを向上する「AIいずみちゃん」を開発したい!

■ カスタマーアナライザー:小売事業者自ら、小売事業者のためのAIカメラづくりに挑戦


■ソロツーリング中の寂しさをなくすアプリ『MOTORIN!』を作ります!

■ かんたんデジタルレポートで医療介護現場に笑顔をふやす  -スマレポ-


超カンタン! LINEで作るアルバムアプリ『のこるん』 日常の思い出を消さない!





"作ってみた"のその先へ

今回のイベントは、モノづくりの世界の、作って終わりではなく、作ってみたのその先を共有するというイベントテーマを掲げて、作り続けているメイカーのお二人( @Norio_Delux 、 @wks )にもお越しいただきモノづくりのモチベーションについても話をしてもらいました。



クラウドファンディングのチャレンジはゴールではない

最後は校長うこさんによる締め。

こんな感じでアツい締めで終えたデモデイでした。


本日まで!あと1時間強!!!


なんやかんややっていたらまとめるの遅くなって記事公開この時間になってしまいました(言い訳)が、まだプロジェクトは募集中ですのでぜひ応援していただけますと幸いです!!

https://camp-fire.jp/channels/sparks

応援してくれると喜びます。