見出し画像

IoTLT vol113 イベントレポート - 手乗りロボット「スタックチャン」の最新開発状況

tl;dvに書き出してもらったものをそのままnote記事にしてみてます。

無料版のトークン問題な気がしますが冒頭のスタックチャン話題だけが書き出されています笑

tl;dv便利すぎる

tl;dvは招待リンクがあったので招待リンクからどうぞ! https://tldv.cello.so/Ne7A8GjoBac


IoTLT(Internet of Things Lightning Talk)は、毎月開催されている人気の勉強会です。2023年7月17日に行われた第113回目のイベントでは、iotlt放送部とノラハクのAyachikaさんが、手乗りロボット「スタックちゃん」の最新開発状況を紹介しました。04:49

スタックちゃんは、Node.jsを使ってマイコン上で動作するデバイスの開発を行っているプロジェクトです。Ayachikaさんは、スタックちゃんの誕生日会の様子や、Node.js版の開発状況について詳しく説明しました。04:49

特に注目されたのは、スタックちゃんの表情を描画するためのライブラリの開発や、サーボモーターを使った頭部の動作制御です。Ayachikaさんは、これらの機能を簡単に使えるようにノードを作成し、Node-REDで活用できるようにしたと話しました。06:02

また、スタックちゃんの開発には多くのコミュニティメンバーが参加しており、書籍の執筆や技術情報の共有など、活発な活動が行われていることが分かりました。08:35

今回の発表を受けて、参加者からは「スタックちゃんのNode.js版がいつ公開されるか楽しみ」「開発スピードが速くて驚いた」といった反響が寄せられました。15:16

IoT LTは、IoT分野の最新技術や、ハードウェア・ソフトウェアの開発事例を気軽に共有できる場として人気を集めています。次回の開催は8月24日(土)の予定で、屋形船上でのオフラインイベントの開催が検討されています。01:50:15

スタックチャン制御部分のクリップ

tl;dvでクリップ作ってみた。


この記事が参加している募集

応援してくれると喜びます。