見出し画像

好きなことを仕事にするって難しいこと?


「好きなことだけやってても、食えないんだよ」

って、言葉が合言葉だった時代は もう完全に終わりました。

どこに居ても手軽に情報が手に入るようになって、どれだけ田舎に居ても 一流シェフの手捌きを見れるし 最先端のダンスムーブが見れる

次になにが来るのか必要以上にアンテナはってなくても 勝手に流れ込んでくる。

総人口クリエイター時代、なんて言われて随分と経ちましたが

相変わらずインプットだけが一方通行で行われていて アウトプットしてる人は。。。一体どのくらいの割合だろうか。


人が一生の中で仕事に費やしている時間は


1日24時間のうち、約8時間、仕事してるとして、

単純に計算して1日の3分の一の時間を仕事に費やしていることになる。

人の一生が80年だとして

80年の3分の一は、約27年。

27年分仕事してる。

で、あとの27年は寝てて

あまった27年が自分の時間??

たったそれだけしか自分の時間がないなんて!!( ゚д゚)


昔、派遣社員として働いていたとき

毎日毎日、早くこの時間が過ぎ去ってくれ。って

時計見て過ごしていました。

その時、はたと気づきまして。

人生なんてあっという間に終わってしまうのに、

早く時間が過ぎ去って欲しい、なんて

早く死ににいってるのと同じこと!!((((;゚Д゚)))))))

って。


好きなことを仕事にすると、寝てる時間以外の時間は全部、自分のために費やしていることになる。


充実感だけじゃなく、幸福感も自分への学びも

ちょっとしんどい鍛錬してる時間でさえ、好きなことだったら自己投資になる。


‘人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること、それがお前の得意なものだ。それが見つかれば、しがみつけ。必ず道は開く‘

朝ドラの台詞らしいんですが、これを見たとき

そうそう。これまさに、好きを仕事にするときの決め手になることだよ。

って思いました。

好きなことを仕事にするなんて、どうやって良いのかわからない!って方にもこれは分かりやすいと思う。

努力をすること、にも喜びを感じられて 人よりもちょっとコレはできるな てのを見つける。

出来そうでしょ?

そして 見つけたら ここに情報を足していく。 

冒頭へ戻りますが 情報なんてほんとすぐ手に入る時代!書籍はもちろん、経験談や手法までも聴ける観れる。

自分のこれだ!を見つけさえすれば、どんなジャンルであれ 好きなことを仕事にするのは本当に容易なことだと思うのです。


みんなが好きなことを仕事にしたら、どれだけ幸福度が増すだろう。


そんなことを よく考えています。

両親が毎日楽しそうに嬉しそうに仕事へ出かけていく。

そんな様子を見て育った子どもたちは

将来、仕事をすることが楽しみになるんじゃないだろうか。

大人になるのが楽しみになるんじゃないだろうか。

自分の子に限らずね、子どもたちが出会う大人が

みんな楽しそうに仕事をしていたら

今を頑張る意味を見出せるんじゃないだろうかと。


良い循環が生まれると思うんだよなぁ。。。

サポートしてくださると嬉しいです♡