見出し画像

【Photoshop】リアルな砂地テクスチャ

今回はPhotoshopのカスタムブラシとディザ合成を使ってリアルな砂地を再現してみました。

ざっくり工程アップします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

1-塗りつぶしレイヤーを用意します。(#d1c59c)

200621|砂地(1-レイヤーd1c59c

2-雲ブラシで全体を描画します。(#9d8738)

200621|砂地(2-雲ブラシ-9d8738

3-レイヤーの描画モードを「ディザ合成」に変更します。

200621|砂地(3-ディザ合成に変更

4-同じ要領で新規レイヤー重ねていきます。(#9e9692-不透明度30%)

200621|砂地(4-9e9692-30%

5-さらに重ねます。(#6a6061-不透明度80%)

200621|砂地(5-6a6061-80%

6-さらに重ねます。(#e5e0d9-不透明度25%)

200621|砂地(6-e5e0d9-25%

7-新規塗りつぶしレイヤーを描画モード「オーバーレイ」にして重ねます。(#000000-不透明度35%)

200621|砂地(7-塗りつぶしオーバーレイ-000000-35%

8-砂地の凸凹になる部分を木炭シェイプブラシで描画します。(#52555f)

200621|砂地(8-木炭シェイプブラシ-#52555f

9-レイヤースタイルから光彩(内側)(#ddcccc)とドロップシャドウ(#000000)を適用します。

200621|砂地(9-光彩(内側)-ddcccc

200621|砂地(9-ドロップシャドウ-0000000

☆★完成です★☆

200621|砂地+

200621|砂地+アップ

最後の光彩(内側)とドロップシャドウでだいぶリアルに近づいたのではないでしょうか。

立体感大切ですね!

今後もPhotoshopの表現探求していきます~。

新しい挑戦へ!