見出し画像

夫婦で不動産投資、はじめます①

不動産投資。


初めて夫から「一緒にやろう」と言われたときは
また始まった…とひいてしまった。

正直、全然乗り気ではなかった。

・・・

私の夫は流行りのものや、これ便利!良い!欲しい!と思ったものにはすぐ手を出すタイプ。
散財や浪費まではいかないが、割とそういう自分の本能に従ってお金も惜しみなく使う。
そして結構チャレンジャー精神が旺盛…。

一方の私は、チャレンジャー精神があると見せかけて、割と保守的。
やる!と決めたらめちゃめちゃ行動するけど、それまでが時間がかかる傾向があり、納得するまで動けないタイプ。

これまでも看護師になることも実は夫にゴリゴリに勧められて、2年間なあなあにしてきた末に決心して進学した。


今回の提案内容は、不動産投資。

・夫の収入が順調に上がってきた
・私が看護師になって収入が安定した
・世帯の預貯金が割と順調に増えてきた
・私が現在育休中かつ子供があまり手がかからず時間も体力も持て余している

などの理由から、今やろう!というワケ

一方の私。
うーーーーーーーん…お金…貯まってきたとは言え
不動産投資って一遍に出るお金の額、半端ないよね…?
今は育休中やけど、仕事始まったら不動産の管理って出来んの?
失敗したら経済的にも精神的にも結構なダメージ受けるのでは…?
と一瞬でネガティブ思考に('_')

とは言え、ちょうど育休中に何かやりたいなと思っていた頃。
やるかやらないかは別として、少し勉強してみるのもいいかもと思い始めたのです。


て、いうか
私は今までも大きな投資、したことあるわ。
とふと思ったのです。

私は看護師になるために、20代後半の3年間を看護学校に通いました。
勿論、この期間の安定的な収入はありません。
キャリアもストップ。
妊娠・子育ても先延ばしに。
でも、それを差し置いても看護師になることのほうが後々の私自身や家族のためになると思った。
人間にとって何よりも価値のある3年間という<時間>に私は投資をしました。

そういうことを経験しておきながら、投資に対して
むやみやたらに恐怖心を抱くのってなんか滑稽だな、と思えてしまって。

そう考えることで、少し楽になりました。

さらに、
お金を銀行預けているだけでは増えもしないし、もったいない。
増やせるもんなら増やしたほうがよい。
看護師こそ身体あっての職業だから、何かあったときに収入が減ってしまうのは怖い。
自分の勉強にもなるから少しは身に着けておいてよい知識ではないか。

などなど、今回はやらない理由を上回るやる理由が出てきたのでやることにしました。

そして、<やる理由>のもう一つ。

私たち夫婦の特性が活かせると思ったのです。


・法学部出身なので法律に強い
・不動産会社勤務経験があり、不動産の知識もある
・数字、会計関係が得意
・調べ魔なので良質な情報を集めるのが得意


・行動力、コミュ力あり
・女性、子育ての目線を持っている
・企画や手作りが好き
・人を喜ばせることが好き
・復帰してもシフト勤務なので活動日を柔軟に決められる

と、全然特技が違う二人。(だから一緒にいるというのもあると思うが)
不動産投資のことを知っていく中で、物件購入までは夫が活躍、購入後は私が本領を発揮するイメージを持てました。

正直、ここまで考えるとちょっとワクワクしてきたんです。
今は仕事上、企画や手作りで人を喜ばせるようなことは
ほとんどしなくなってしまった。
それを、自分の収入に繋げられる形でできるかも!と。

そんなに甘くはないと思うんです。
今、不動産の価格はかなり高騰しているし、不動産投資そのもののイメージってまだそんなに良くない。
失敗したり騙されたりでかなりの額を失う人だってザラにいると聞きます。
だからこそ、一人でやるのは精神的にも経済的にもリスクが大きい。
でもそれを夫婦でやれたら…色々補完できると思うんです。

それに、うまくいけば実体験が子供のお金に関する教材になると思っています。
相変わらず日本の学校はお金についての教育をしません。
私も自分の教育や家庭を振り返ってみて、お金との付き合い方について「こんなことを教えてもらえてよかった」と思ったことはありません。
今の夫の考え方に触れることで、自らお金について考えてみたり、勉強してみようという気持ちになれました。
だから、自分の子供には早いうちからお金との付き合い方について考える機会を持って欲しいと思っています。
不動産投資のことを伝えれば、同時に情報との付き合い方や、人との付き合い方についてなど広い範囲の、かつ生きていく上で超重要な要素も同時に考えられるので尚更良いのではないのかな、と思っています。

とりあえず、これから不動産屋さんまわりと金融機関への営業を始めます。
今後、進捗状況を記録していきます。


夫婦で不動産投資してます!って人、SNSや書籍、noteで探してみたんですけど、いらっしゃらなかったんですよね。
存在しないことはないと思うのですが、あまり多くはいらっしゃらないのでしょうか。
それとも、あまり夫婦で<一緒に>って感じにはならないのかな…?
いずれにせよ、いないのでせっかくだから自分の思考の整理も兼ねて
ここに記録させてもらおうかと思い立った次第です。
これを機に、ご夫婦で不動産投資されている人と繋がれたら良いな…。


ではまた✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?