見出し画像

私がiDeCoをやらない理由

iDeCoやっていないんですか?とよく聞かれるので
ここにアンサーの記事を書く。

私はiDeCoはやっていない。いい制度だとは思うが、私には向いていないと考えている。

忙しい人のために簡潔にやらない理由を書くと

・60歳まで引き出せない
・現在の金銭価値と将来の金銭価値
・口座維持手数料

こんな感じである。1つずつ書いていく

60歳まで引き出せない

これが最大のデメリットで、病気に罹っても、家を買いたくなっても引き出せないのである。これでは口座にどれだけお金があっても意味が無い。

そもそも使えないお金なんて価値が無いと思っている。
35歳の人なら「25年引き出せない定期預金」に預けるようなものである。

その前に死んだら何も使えない。自分はそれがデメリットだと思っている。

現在の金銭価値と将来の金銭価値

60歳になった時の1万円と今の1万円では価値が違う。
若いうちは旅行へも行けるし、体力がある。

自己投資を含め、経験にお金を掛けたい。
60歳になるまで慎ましく生きて、その後豪遊したとて幸せだろうか。

一応年金が無くとも生活出来る予定である。
今を慎ましく生きるよりは、経験や思い出に投資をしていきたい。

口座維持手数料

どんなに安くとも月額171円の手数料が掛かる。
最低の5000円だけ、、、と積み立てると最悪で、常に3.42%の手数料を払っているような物である。

iDeCoをやるなら満額を掛けられる余裕がある人(節税したい人)がいいと思う。私の様に手数料を気にしている様な所得の人間にiDeCoは不向きである。

そもそも満額掛けられるほど余裕がある人は、充分な蓄えと厚生年金も期待出来るので、そもそも老後の備えなど不要なのだが。

まとめ

以上の理由からiDeCoはやっていない。
向いている人は

・満額掛けられる
・相続相手がいる
・リッチな老後を過ごしたい

という人だと思う。
老後を潤沢な資金で謳歌したい人には向いている制度かと。

ではまた。

より良質な記事を書ける様に頑張ります! 皆さんがリタイアに近づけますように。