見出し画像

NTTは売りなのか

こんばんは無職です。
仕事をしていないので、決算も企業分析も全力で出来ます。

忙しい皆さんのために、代わりに分析しておきました。

最近個人投資家を騒がせているNTT
損切りした報告もよく見かけます。

このまま下がり続けるのでしょうか?
さて、結論から書いていきます。

売るべきではないと思います。

最近のNTTです。
確かに大きく下落していますね。

もう少し周期を短くするとこんな感じ。
1/12に合わせていますが、新NISAで買った個人の損切りが目立ちます。

一方で、価格別の出来高に目を向けると多くの株主は50付近で保有しています。
今損失を出しているのは、新NISAで買った個人で昔から持っている人は全く損をしていません。最近投資を始めた人で、フォロワーも多く影響力のある人が騒いでいると、多くの人が損失を出している様に感じますが、実はそんな事はないのです。

とは言え、天井付近で買ってしまった人は20%近く損失がでています。
どうすればいいでしょうか。

新NISAで買っているなら保有
特定で買っているなら、損切りもありです。

そもそも論になってしまいますが、新NISAで買う銘柄をそんな短いスパンでみてはいけません。20%程度の下落で損切りする可能性があるなら、特定で買った方がいいです。もう少し余裕を持ったポートフォリオを組みましょう。

旧NISAでも5年の非課税期間がありました。

最低でも5年間どれだけ配当が出て、どれくらい成長しているか
という目線で見る必要があります。

NTTの魅力はここから急成長することではありません。

・安定した業績
・減配しにくい配当姿勢
・日本企業でも有数の安定感

解説していきます。

キャッシュフローと業績はこんな感じ
特別キャッシュフローが優秀という訳ではありませんが、業績は安定していますし、それほど大きい問題ではありません。

どれだけ業績が悪くても、次年度に売り上げが半分になる
みたいなことが起こる可能性は著しく低いです。

この部分がNTTの魅力です。

PERもPBRも割と規則的。
インフレが進めば、それに応じて、株価も伸びるでしょうし、デフレになれば下がる。業績に大きく変化がなければそんな感じの動きをします。

もちろん短期では需給の関係で下落していますが、今株価が増減しても、5年後の業績には影響しません。

配当利回りは3.36%程度。
これを高いと見るか低いと見るかは、人によりますが、安定感はレベチです。
何よりインフレ体制があり、安定的に配当が出ます。
来年業績が悪いから無配とはなりにくいでしょう。

最後に安定感
この安定感は総合的なもので、業績、配当の他にカバナンスの部分もあります。
これだけの大企業なので、不祥事等があれば、それなりの影響はありますが、例え社長が解任されても、新しい人材がどんどん出てきます。それによって業績が大きく変わることもないでしょう。

他の会社なら、社長のスキャンダル一つで、大きく株価が変わってしまう事もあります。NTTにはそれがありません。

当然機関投資家も市場にいる訳で、この安定銘柄が下落しているなら、当然買いが入るでしょう。いくら個人が投げても、安くなれば、機関も参入してきます。
この辺りからも、下げても下限値が見込みやすい銘柄です。

昨年の株価を見ても、130円くらいまでは下げる可能性があります。
あくまで需給によりますが。直近では下げていますが、週足で見れば実は大した下落ではないのです。

最後に将来性について書いておきます。

dポイントポイントクラブの会員数は昨年末で9700万人。
楽天の倍以上の数字です。

dポイントカードの事業は好調で、今後dポイントカードゴールドに加えて、プラチナが出るのではとも言われています。

マネックス証券との業務提携も行われており、dポイント×マネックスの事業にも注目です。

マネックスは仮想通貨も扱うので、その辺りの将来性にも注目です。
dポイントポイントはキャンペーンが多く、ばら撒いているポイントも多めです。
その辺りからも財務の余裕が伺えます。利益回収のフェーズに入れば、もっとシビアになるかと思いますが、潤沢に予算がある故に打ち出せるキャンペーンなのです。

まとめると

・NTTが2倍になる可能性は低いが、今後のインフレ次第では起こり得る。
・NTTが無くなる可能性は極めて低い(新NISAでの投資に向いている)
・安定配当と業績(新NISAでの投資に向いている)
・短期では需給で下落することもあるが、業績には関係がない。下落すれば機関 
 も買いに入る

こんなところです。
新NISAで買った分を売るのは愚策です。
5年間気合いで握っておきましょう。

少しでもいいと思ったらフォロー、スキお願いします!
今月は24日の給料日前に、銘柄分析の記事載せたいと思います。

ではまた!

サポートは活動費用に使わせていただきます! より良質な記事を書ける様に頑張ります!