見出し画像

本を出したい女の話28

恋活・婚活に疲れちゃったあなたへ。

おつかれさま、同志よ。
いや〜〜疲れるよね〜〜。私は現在離脱中だけど、過去散々デートとは程遠い面接のようなアポイントメントをこなしてきたから気持ちは痛いほどわかる。総じて失礼なことを言ってるのは自負してる。恋愛ってこんな大変だったっけ??

私も27歳の時、周りが結婚ラッシュで漠然と結婚したいって強く思ってね。マッチングアプリで四苦八苦しながらも、とっても素敵な人と出逢った。彼は沢山の愛を注いでくれて、とんとん拍子に婚約・同棲と話が進んだの。ウェディングフェアにも行って式場の契約までしちゃって。でも同棲が始まって様々な違いが見えたとき、私は彼を受け入れられなかった。そして婚約破棄した。
あの時は自分を正当化して何もかも相手のせいにして別れを告げたけど、結局は、私が彼を愛せていなかったんだと思う。与えてもらうことばかり考えてた。

愛って相手の嫌なところも弱いところも許すことなんだよね。それすらも、愛おしいなぁって想える気持ち。この先何十年といるんだもん。肩書きとか、外見とか、与えてくれることだけに目を向けてしまうときっとうまくいかない。
お洒落なデートをしてくれたり、サプライズしてくれる人ももちろん素敵なのだけど、結婚するなら、ふとした時に、ああ、私この人のこういうところが好きなんだよなぁ〜とか、こういうところ腹立つけど、なんか憎めないんだよなぁって思えるような人がいい。愛ってそんな感じ。

多分結婚って私たち独身が思ってるようなキラキラしたものじゃない。お互いのどんなところも受け入れて、許して、共に生きていく戦友みたいなイメージ。だからこそ"好き"って気持ちがなにより大切なんじゃないかな。いろんな壁に立ち向かって、一緒に乗り越えていく中でその時間が唯一無二の尊い存在へとカタチを変えていくんだと思う。

結婚したから幸せになるわけじゃないんだ。最期にこの人と結婚できて良かったと思えるように2人で育てていく必要がある。結婚はゴールじゃなくスタート地点。だからお互いが1人でも生きていけるくらい自立している方が幸せなパートナーシップを育める。


そして私は今恋愛から離脱しているんだけれど、離脱して感じてることを話していいかな。

非常に楽!!人生楽しい!!1人でも幸せ!!

自分のことを自分で愛せるようになった今、正直恋愛していなくても心が満たされてるんだよ。びっくり。こんな世界線があったなんて。前までの私は、自分の中にある不足感を男性に満たしてもらおうとしてたみたい。もらうことばかりを考えて相手を愛せていなかった。やっぱり自分への愛を循環させることが何より大切だった。結婚はしてもしなくてもいい。今は多様性の時代だ。
本来、大好きで心から愛おしくてこの人となら辛いことも乗り越えられると思える人に出逢えたら、それだけでもう十分幸せなのだ。

多分、自分のことは自分で満たさないとどんな相手でも関係を築くのは難しい。片想いでも恋人でも夫婦でも、まずは自分がご機嫌でいるだけで関係はうまくいく。お子さんがいてなかなか自分の時間が取れないお母さんも、容易ではないかもしれないけど1時間でもいいからたまには自分のための時間を作ってみてほしい。いいんだよ、人を頼って。いつも頑張ってるもん。たまにはいいじゃん。私がやらなきゃ!!なんて思い詰めなくていい。世界は思ってるよりも優しいから。
婚活を頑張ってる女性は男性に好かれる為じゃなくて、自分の為にお洒落をしたり時間を使ったりしてほしい。着たくもない男ウケの良さそうな服なんか着ずに、自分が着たい服を着て、ばっちりメイクをして、行きたいところに行ってみよう。そこでとびっきり素敵な人と出会うかもしれないし、出会わなかったとしても、好きでもない人と明日には忘れているような時間を過ごすよりは心が満たされる。恋愛は縁とタイミングでしかない。オフラインでもオンラインでも出会うときは出逢ってしまう。それならその時まで自分の好きなことをして生きていた方が幸せなんじゃないかなぁ。

恋愛は自分の夢を叶えるより遥かに難しい。でも自分が完璧じゃないことを理解してるだけで、相手のことも受け入れられる。だからまずは自分を満たす。何度でも言う。自分に愛を注いでね。そしてその溢れ出た愛をお相手にも注ぐの。全力で人生を楽しんでいるあなたがいいと言ってくれる人がきっといる。だから、ありのまま、心のままに、本当の自分で日々過ごしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?