見出し画像

現役ドルオタのオタ活内容

はじめに

こんにちは!
D D D(ドルオタ男子大学生)ことちゃもです!

このキャッチコピーを見て分かる通り、私はアイドルオタクです。去年や一昨年は、年に10回以上は、ライブやフェスなどの現場に足を運んでいました。もちろん、近畿圏内での開催ばかりではないので、新幹線や夜行バスを利用して他の都道府県まで移動していました。

このご時世では、ライブや握手会、特典会など様々なイベントが開催されない状況です。私自身も行く予定だったライブが全て中止、延期になり、チケットの払い戻し等でとても悲しい思いをしていました…。

そんな中、オタク(ファン)のためにアイドル側もいろいろ考えて、接触しないイベントを開催してくれています。どのようなイベントが開催されることによって、我々オタク(ファン)が生きていけているのかを紹介していこうと思います!

1. 無観客ライブ

まずはライブです!

名前の通り、お客さんを全く入れずに開催されます。そのライブを生配信してくれます。しかも、ほとんどのライブは見逃し配信もあります!その日、用事があってリアルタイムで見ることができなくても、後日ゆっくり楽しむことができ、とてもありがたいです。

無観客なので、周りからコール(合いの手的なもの)やサイリウムを振っている姿などはありませんが、着替えてサイリウムを手にすれば、もうお家がライブ会場です!視聴方法は、インターネットでチケットを購入するだけ!後日リンクが送られてくるので簡単に見られます。

しかも、価格が普段より安く設定されており、「少し興味はあるけど、ライブに行くのはちょっと…」という方に超絶おすすめです!実際にライブに足を運んでもらって、その空気感を味わってもらいたいというのが本望ですが、無観客ライブでもしっかり推しメンを拝めますし、歌とダンスも見られる。最高ではありませんか!

2. インターネットサイン会

次はサイン会です!サイン会は、CDを3枚程度購入すると、目の前で1枚にサインをしてもらえる。といったものが主流(アルバムだったりで色々異なりますが)だと思います。

そんなサイン会も、インターネット経由で行われるのですが、どういったものか説明します。まず、当日までにサイトでCDを購入するのですが、3枚セットで買うことができ、サインが欲しいメンバーを選ぶことができます。そしてそこでニックネームとコメント(字数制限あり)を記入します。

そして、サイン会当日、推しメンたちがカメラの前でサインを書いている様子が生配信されます。しかも、これも見逃し配信があります!いやぁ、なんてありがたいんだ。そして、そのサイン会では、購入時に記入したニックネームを呼んでくれ、さらにコメントまで読んでくれます。もうこれは至福のひと時以外の何でもありません。推しメンが、自分のニックネームを呼び、コメントを読んで、さらにサインまで書いてくれる。考えるだけで幸せですね!

そして、推しメンたちが書いてくれたサインは後日、お家まで届きます。買ったCD3枚組(1枚はサイン付き)が届くのですが、もうそれも見るだけでも幸せです。届いた後は、ケースに入れてしっかり部屋に飾りましょう!せっかくを紙面が描いてくれたサインは綺麗に保っておきたいんでね!このサイン会は、お家にいるだけで推しメンからサインが届くという素晴らしいイベントです。
少し興味はあるけど、曲をあまり知らなくてライブを楽しめる自信がない、という方に超絶おすすめのイベントです!

このイベントの難点を挙げるならば、自分の番がいつかわからないことです。他にもたくさん購入しているオタク(ファン)はいるので、自分の番がいつ来るか全くわかりません。ずっと見てられる時間がない方は、あとで見逃し配信を見て、自分の番を探すのが最適です。自分の番を見つけてしまえば、購入者側の勝利です!そのシーンを何回もリピートできるのですから!

3. ZOOMを利用したイベント

これは2つ挙げます。

1つ目は、ZOOMお話会です。事前に日時は決められており、その上で販売されます。購入することができれば、当日までにリンクが送られてきて、当日ZOOMでお話ができちゃうというイベントです。制限時間はありますが、推しメンと会話ができるなんて、めちゃくちゃ最高ですよね!考えるだけで幸せです。

2つ目は、YouTubeと連動したものです。YouTubeライブ中にZOOMのミーティングIDが発表され、そこにアイドルが指定した単語を名前にして、待機室に入ります。指定する単語は、例えば、私が今食べたいもの等です。「そんなん分かるわけないやん」と、思う方もいるはずです。しかし、そんなに意地悪ではありません。しっかりヒントもくれます。

そして、見事その単語を当てられた人は、ミーティングの参加を許可され、そこで会話することができます。ちなみに私は、1度このイベントで単語を当てることができ、推しメンと会話することができました(歓喜)。

最後に

他にも、インスタライブやYouTubeライブなどで様々な企画をしてくれています。オタク(ファン)からすればとてもありがたいですね!
少しでも興味を持っている方は、是非この機会にオタ活に挑戦してみてはいかがでしょうか?1度落ちたら抜けられない、それがアイドル地獄です。皆さんもよかったら体験してみてください!

ちなみに私はこの記事を書きながらも、元A○Bのユーチューバーの作業用動画を見ていました…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?