見出し画像

みんなも知らない耳かきの世界

みなさんこんにちは。

四六時中リサイタル女ことすみなです! 

〇まずは無駄話 

このキャッチコピーに恥じぬように生きていきたいのですが、全力自粛生活を送っているので歌えていません。そのせいか七月は口内炎に悩まされていました泣

私の三大欲求(寝る・撮る・歌う)の内の一つがままならない中で、どう乗り越えてきたか…。

そう、それは耳かきです!!

ああ、私の癒し。
耳かきをしたら立ったまま寝れそうなくらい大好きなんです。

ということで、今回は全力自粛大学生メンバーも知らない耳かきの世界にみなさんをお連れします。

〇この世界の入り口

耳かき大好き!と言っても毎日しているわけではありません。耳かきのし過ぎは良くないんです。私の場合、花粉症なので春先にしすぎると炎症を起こして痒くなってしまいます。

耳垢には抗菌作用や耳の皮膚を保湿する働きがあります。ためすぎもよくありませんが、掃除のし過ぎも逆効果です。
耳かきは月一程度で十分なんです。(耳鼻科に行ったときに先生が教えてくださいました。)

月一で癒されるとか無理じゃね?絶対に足りへんやん!
きっと、そう思われたのではないでしょうか。
そんなことはありません。毎日耳かきができる方法があるんです!!
それは…

ASMR動画で耳かき気分を味わうこと

ASMRとは、聴覚や視覚への刺激が心地良いといった感覚のことです。読み方は「エー・エス・エム・アール」や「アスマー」があります。

↓こちらの記事を参考にさせて頂きました。
https://note.com/penta__g/n/n13dd0cae3471

数年前から食事中の咀嚼音や、タイピング音など主に心地良い音でリラックス効果を狙うASMR動画がYouTubeで流行っています。
その中にも耳かき音が含まれています。

実際にはできなくても音だけで耳かきをした気分になれるんです!

私はこのASMR動画を二年程コツコツ漁って好きな耳かき音を見つけてきました。 このキャリアを活かして(カッコつけてしまった汗)「好きな耳かき音を探すときにこだわっていること」をお伝えします!

〇好みの耳かき音を探す旅へ

まず、この旅に必要な物リストです。何事にも準備大事。 

・イヤホン
・スマホ
・大好きな枕
・大好きなお布団
・抱き枕があればなお良し(大きなぬいぐるみも可)
・あとは寝るだけな状態

このリスト見ただけで最高じゃないですか?笑
準備ができたらさっそく癒しを探しに行きましょう!

この旅は二段階だけ!!

第一段階:とりあえず聴き漁る

「耳かき音 ASMR」とYouTubeで検索してとにかく聴きまくる。実に簡単です笑
その中で出会うはずです。あなたにぴったりの耳かき音が。

とは言え、やみくもに聴くのも飽きると思うので、私が良い動画だと判断する基準を紹介します。あくまで、私の好みですので参考までに…。

これがええ耳かきASMRやねん!!
①バイノーラルマイクが使用されている。(必須条件)
②片耳ずつ耳かきをしてくれる。
③耳の外側もかいてくれる。

①のバイノーラル(録音)とはイヤホンで聴くと、三次元的な音の方向や距離を再現される。つまり、あたかもそこにいるかのような感覚を再現できることです。その聴こえ方を立体音響とも言います。

ASMR動画は大体がバイノーラルマイクで録音されているので簡単に見つかります。

②で片耳ずつとわざわざ基準を設定したのは、両耳同時に耳かきされるASMRもあるからです。

さらに③の条件を足したのは鼓膜をごりごりにかきたい!と熱望する人たちのために鼓膜だけごろごりにかいてくれるASMRもあるから。(実際に鼓膜をかいたら良くないからこそ逆に鼓膜到達系のASMR動画は多いのです。)
耳の内側だけじゃなく、外側の窪みもしっかりとかいて欲しいんです。

私はあくまでリアリティを求めています。丁寧に優しく耳かきをしてくれているような音を求めているのです。
気分によってはめっちゃ鼓膜をかいて欲しい時もあるので②と③は必須ではありませんが、基本はこの条件で探しています。

しかし、①はどんなASMRでも必須です!これは断言します。

あなたもまずは、この三つの基準で探してみてはいかがでしょうか。

第二段階:寝ながら聴く

あなたにお気に入りの耳かき音が見つかったら、

ただ、目をつぶって聴く。これだけで良いのです。
運命の出会いを果たしたら、後は流れに身を任せるだけ…。最高です。

でも、ちょっと待ってください!まだ寝るのは早いですよ?
あと一工夫必要なんです。目をつぶりながらでも良いので、スマホを持ってください。
そして…

音量調整をしてください。

え?そんなことかって?
何をおっしゃるんですか!これはすごく大事なことなんです!!(テンションぶち壊れ)

人には自分にとって聴きやすい音量があります。
動画によって音の大きさが違うし、イヤホンの性能によっても違ってきます。

この音量調整こそがASMR動画のリアリティを出せる最後の行程なんです!

大きすぎたら痛い気がするし、小さすぎたら物足りなく感じます。
動画によって音量を調整することで、それの大概は解決です。
それでも無理な場合はおさらばしましょう。他にも素敵な音はたくさんあります。

さあ、これで完璧です。
耳かきされながらゆっくり休んでください。安眠ですよ。

〇旅をする時間がない人へ

こんなん探してる暇ないし、面倒くさいわ~。
っていうそこのあなた!!

仕方がないので(何様だ)私おすすめの耳かきASMR動画を二つご紹介しましょう。

一つ目は「音密 onmitsu ASMR」さんのASMR動画です。
本当にぐっすりです。もう最高。(語彙力皆無)

音密さんは様々なタイプの耳かき音の動画を上げてくださっているので、迷ったら紹介した動画でなくとも何かしら聴いてみても良いと思います。自分の好みが見つかるかも!

二つ目は「右脳くん_Unoukun」さんのASMR動画です。
めっちゃ優しさ感じます。ちょうど良い力加減なんですよね。こちらもぐっすりです。
これを聴いたとき、私が求めていた耳かきや…と感動したものです。

いかがでしたでしょうか?
この二つの動画を聴いてしまったら、あなたも沼にはまってしまうはずです。ふふふ。

ようこそ耳かきの世界へ!!

〇おかえりなさい

最後まで読んでくださってありがとうございました!

書いていくうちに、だんだん熱がこもってテンション爆上がりしちゃいました笑 キャラ崩壊してます。(たぶん)

今回は就寝前を想定してお話しましたが、作業用BGMとしても有効です。集中力が上がります。
もし、耳かき以外でもあなた好みのASMR動画を見つけたらシェアしてくださると嬉しいです!

みなさん、お身体は大事になさってくださいね。おやすみなさい!

追伸
この記事を執筆した日にイヤホンの右の方だけ壊れました。
寝ている間に壊さないよう、みなさんも気を付けてくださいね。
私のイヤホン…今までありがとう泣

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?