見出し画像

第12回 ZOOM鬼ごっこ

執筆者:あゆ(面倒くさがりチャンピオン)

こんにちは、あゆです!今回はずっとやってみたいねと話していたzoomで鬼ごっこに挑戦しました😀今回の企画者はちゃも(DDD ドルオタ男子大学生)です!


1. 鬼ごっこのやり方

やり方はざっとこんな感じ!zoom鬼ごっこをするにあたって独自のルールを考えてくれました!(たまに本気出す系男子大学生のご様子)

①zoomに接続
②全員を共同ホストに設定
③名前を統一する(移動時にバレないように)
④ブレイクアウトルームを作る(ホストが作成、自動で割り当てる)
⑤鬼を決める(ルーレットが便利)
⑥3分間の制限時間を設けて開始ひたすら鬼ごっこ
⑦ひたすら逃げる
⑧捕まったら鬼交代

まず1つ目は、全員共同ホストにすること!これにより全員が自由にブレイクアウトルームを行き来することができるのです!!何ともまあ画期的な機能😂(でもPC版のzoomじゃないとブレイクアウトルームを移動できないので要注意!)

2つ目は、名前を統一すること!ブレイクアウトルームを移動するときに名前が表示されてしまうので、名前を統一することで誰がどこにいるかわからないようにします😌

「同じ名前にしよう」と言ったら、みんな文字通り「同じ名前」に設定したのでこんなカオスな状態になりました…。

画像2


3つ目、鬼はみんなと違う格好をすること!鬼はちゃもが事前に用意してくれていたルーレットで決めました!(たまにはやるじゃんっ)名前を「鬼」に変えると居場所がわかってしまうので、サングラスと被り物で鬼であることがわかるようにして逃げます(笑)


2. とりあえずやってみる①

みんなそれぞれ必死にブレイクアウトルームを移動します(笑)同じ場所に居続けるもアリ、複数人が集まっている場所に移動するもアリ。

部屋に誰かが入ってくる瞬間がすごいドキドキ!しかし、鬼がすごい穏やかに入ってくるので「え、もしかして鬼ですか?」みたいな感じになりました😂「鬼が来たぞおおおおおおお!!」とか言いながら入るのもいいかもしれませんね(笑)

複数人の部屋に鬼が来たときはジャンケンで次の鬼を決めていたので、複数人の部屋に居て鬼になる確率を下げるのも1つの作戦です!


3. 逃走中のやり方

はい、遊び欲を持て余している私達は鬼ごっこでは物足りず…、逃走中もやってみました!やり方は大体鬼ごっこと同じです😂

鬼ごっこのルールに少し付け加えて、ハンターは2人、捕まった逃走者はメインセッション(ブレイクアウトルームに移動する前にいた最初の部屋)に戻り助けを待ちます。

捕まった逃走者たちは、捕まっていない逃走者がメインセッションに戻りチャットで名前をフルネームで打ち込んでもらえたら再び逃げることができます!


4. とりあえずやってみる②

5分間逃げ切られたら逃走者の勝ち、全員捕まえられたらハンターの勝ち!

やってみたらみんな速攻捕まるんですよ…。なんでやねんっ!
鬼ごっこと違い、鬼が交代しないので人がどんどん消えていく…(笑)

ハンターがメインセッションも見張っていたので、助けに行こうとした人たちも捕まってしまう…(笑)私は1人ビクビクしながらメインセッションに戻り、何人かの名前を打ち込めたのでなんとか勝つことができました😂

鬼ごっこ・逃走中ともに悪魔ちゃもからの罰ゲームが用意されていました。罰ゲームを受けるのは、最後に鬼になってしまった人(逃走中はハンターが負けたのでハンター2人)。

罰ゲームの内容はあろうことか大喜利…、写真で一言…。MIZOPPONグランプリのトラウマが蘇ります。

罰ゲームをすることになってしまった数名は予定外の拷問に打ちのめされていました。ご愁傷様でした…😭

5. Zoom鬼ごっこ・逃走中の攻略法

やってみてちょっとした攻略法なるものを発見しました👀
それは、タイムラグを有効活用するということ!!

まず、ブレイクアウトルームに人が入ってくるまでに少し時間があります。その間に逃げてしまえば良いのです!!!逃げ足のスピードがチーター並みの私は、別のブレイクアウトルームを選択する画面を開いた状態で敵を待ち構え、誰かが入ってこようとした瞬間に逃げます。(超せこい)

これでなんとか捕まらずに逃げることができました!というのも、罰ゲームが大喜利だったので、どんな手を使ってでも逃げ切ってやろうと必死だったのです😂

逃走中ではハンターがメインセッションにいるかどうかがひと目でわかるので、ハンターがブレイクアウトルームに移動した瞬間を狙ってメインセッションに移動すると捕まった逃走者を助けやすくなります◎


6. みんなのクロスレビュー

クロスレビュー1

クロスレビュー2

クロスレビュー3

唯一点数が低い龍太(ア○ンアルファ並みに頼れる男)は、一人だけiPadでの参加でした。PCのzoomではないためブレイクアウトルームを移動することができず、割り当てられたルームとメインルームを行き来することしかできず、鬼になっても誰かが部屋に入ってくるのを待ち伏せることしかできなかったようです…😂皆さんはPCで参加するようにしてください(笑)


7. 執筆者からの感想

楽しかったですが、とても寂しかったです(笑)対面状況での鬼ごっこでは空間を共有でき、ある程度どこで誰がいるかを確認することができますが、zoomだと1人で何をビクビクしているのかという気持ちになります😂見つけてしまった攻略法を使うとなおさらです。

1人のブレイクアウトルームの孤独感はハンパなく、かくれんぼでずっと見つけてもらえないような寂しさを味わいました(笑)女子3人とかになったブレイクアウトルームは「あ、どうも〜」みたいな感じでグータン○ーボのようなまったりした女子トークが繰り広げられました😌

何はともあれ、このゼミは本当に面白いことを考える天才が集結しています😂いつもいじられ、みんな(特に女子)から雑に扱われているちゃもですが(意外と)しっかり準備してみんなを楽しませてくれました👏

あまり面識のないメンバーでの実施はあまりオススメできず、アイスブレイクには向きません。でも仲良しメンバーでの企画としてはオススメできると思います!!オンラインならではの魅力もたっぷりのzoom鬼ごっこ!ぜひトライしてみてください☺️


8. みんなのレビュー

Zoom鬼ごっこ_page-0001



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?