見出し画像

高校サッカーを観たり銭湯に入ったりした今日のこと

起床。大変エロい夢を見られたので、週末のスタートダッシュは大成功。40過ぎてそんな夢を見ていること自体はどうかと思う。

♦︎

午前中は厚別で高校選手権道予選(サッカーね)の準決勝、旭川実業対札幌大谷を観戦。
3-0で実業が決勝へ。

大谷の方がむしろよいサッカーをしていたけど、少し上品過ぎた。

つーか、旭川実業って「キョクジツ」とか「ジツギョウ」とか「ジッコウ」とか、略し方が沢山あって悩ましいな。

あと、そもそも「実業」って単語が謎だ。実業高校と実業之日本社しか使ってないだろ。

♦︎

試合後、衝動に抗えず大谷地の山岡家へ。パチンコ屋の敷地内にあるせいか、死んだ目をした大人で満員だった。

7割の客がパチンコの話、2割は競馬の話、1割は色んな物が値上がりして大変だという話をしていた。つまり、大カテゴリーでいうと全ての客が金の話をしていた。

味噌ネギラーメンを食って一旦帰宅。

♦︎

DAZNでJリーグを観ていると、明日の予定(昼からの酒盛り)がバラシになったとの連絡。ガッカリするやらホッとするやら。

♦︎

夕方は扇の湯さんへ。ドニチカキップありがとう。銭湯スタンプラリー以来。

そういえばスタンプラリー達成者の名前が、さつよく(札幌公衆浴場商業協同組合)のサイトに掲載されており、我が名も載っけていただいている。

達成者には番号が付与されるのだが、私がいただいたナンバーは62であった。
何の面白みもない番号だなと落胆しつつ、ダメ元で第62代横綱が誰かを調べたら大乃国だった。大当たりだ。

♦︎

帰りは大通で下車し、宮越屋にて珈琲豆をお買い上げ。我が家にはコーヒーミルがあるからね。おしゃれだからね。

大通店、電子マネー不可なことだけが少しストレス。いまは亡きパセオ店が恋しい。

♦︎

珈琲の香りを漂わせながら、チカホを北上。

「宮下草薙の15分」を聴きながらだったが、同じラジオやPodcastを聴いている人とすれ違ったときに足跡が残るみたいな、DSのあれ的システムがあったら面白いなと思った。

何が面白いのかと理由を考えたら何も浮かばなかったので、やっぱりいいやと思い直した。

♦︎

東急で焼酎を買い、札駅からまた地下鉄に乗って帰宅。よい土曜日だった。

♦︎

土曜日最大の魅力は、明日が日曜日という点だ。予定はなくなっちゃったが、それでも日曜日は日曜日だ。気分がよい。焼酎のせいかもしれないけれど。

とにかく明日は日曜日、もとい、にちようびだ。ラリルレリ ラリルレリ ラリルレリル〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?