見出し画像

都知事選に見る「ハメ込みブラック日本」の限界と解決法

(※気分を害する人が多そうなので見えないように有料にします。返金可能な設定にしたので依頼があれば100%返金します。)

書いた意図

日本では特に若い人で「自分が悪いのではないか」「どうしたら良いかわからない」と無力感に苛まれているのを散見します。どれだけいじめられてきたのかな?と心配になりますが、それが「風土」から来ていて、非生産的で、日本が貧乏になっている元凶だと知ってほしいと思って書き始めました。

内容は

  • 日本は中世の農業支配を引き継ぎすぎ

  • ハメ込み・ブラックはその典型

  • 古い考え方は日本凋落の元凶

  • あら捜しで価値がでるのは工業まで

  • 人間まで「安く」は間違い

  • 解決法、時代はモチベーションドリブン

です。

ハメ込みや上下関係で人を安く使おうとする産業はバリューや効率が低いだけでなく、高度なことを達成できないため日本は貧乏になった、ということです。
↓の本はアマゾンプライムReadingで無料で読めます。

モチベーションだけでなく、認知機能やひらめき、もっと基本的な健康でリズムを保った持続性のある状態は「脳」の状態をどのように保つかで決定される、ということが書かれていますが、ブラックな環境での労働・生活はまさに「最低限」の脳活性度でいわばゾンビでしょうから、高度だったり高付加価値の生産が出来るわけがありませんよね。


21世紀の都知事選ですよ

都知事選、かなり日本では盛り上がっているようですね! これまでにない多様な候補と、youTubeなどデジタルメディアの台頭による時代の変化を海外から楽しくウォッチしています。

今回の都知事選のテーマは「政治屋vs市民政治家」「所得・少子化問題」でしょうか。

テレビなど旧メディアでは「明治神宮外苑の再開発」に方向性を持っていこうとしたようですが、石丸伸二候補が話題となり頓挫したようです。 小池知事の癒着を報道すればよいだけなのに、そういうのはせずに適当な報道だなぁ、というのが外野的な印象でした。



海外メディアの反応は?

Google で検索すると、かなり日本メディアが広告費を払っているようで、殆ど日系のニュースで埋め尽くされ、「小池vs蓮舫、女性候補対決」という色になっています。 アメリカの仲良しクラブ的なメジャーどころも小池知事の紹介止まりで、G7界隈では殆ど話題となっていない雰囲気です。

踏み込んだ記事では「東京都知事選にジョーク候補が殺到」というのを見つけました。

ジョーク候補は日本の選挙に限ったことではない。例えば英国では、ビンフェイス伯爵やエルモは選挙の定番だ。東京では、フロッピーディスクを発明したと主張する96歳の連続発明家、中松義郎氏が8回も都知事選に立候補している。

記事では武蔵野大学名誉教授のドナ・ウィークス博士の話を引用、「候補者のうち「約10人」が選挙プロセスに真剣」としています。

余談:私の押し候補

石丸氏、良いと思いますが個人的には政治家ではなくて投資会社とか経済アナリストとして日本・世界で活躍してたくさんお金を稼いで納税するほうが、本人の人生にプラスだし世の中のためになるんじゃないかな、という事で「もったいないので賛成できない」派です。

現状の日本だと、まだ段階Jrなど古い価値観・勉強しない高齢者が選挙権を握っていて議会や旧メディアが騒げば、結局は大きな仕事が出来ないので、少なくてもあと20年くらいマシな変化難しいでしょう。なので 「そこに人材を割くのは…。」という気がしてしまいます。

日本人の性質としても切羽詰まって玉砕!になるまで先送りしたい人が多そうですし(涙
どっちにしろ都知事選への投票権はないのですが、いいなーとおもった候補の方はこちら。

安野貴博氏は「デジタル民主主義」を掲げ、東京都知事選に立候補した33歳のAI(人工知能)エンジニア。9歳からプログラミングを始め、開成高校から東京大工学部に進むと、二つの会社を創業し、SF作家にもなった。何を思い、どんな選挙戦を展開しているのか。

検索をするとエコノミスト、ZAKZAKなど経済関連で取り上げられているのが目立ちます。

投票権無いので、どうでも良い話ですが(笑

しかし、ニュースなどの様子が変だ

実のところ、政治本体にはさほど興味ないのですが先日帰国した時に「あれ?おかしいな」と強く感じる出来事がありました。 友人の車に揺られて野暮用で遠くまで言った時に往復でかなりの時間、車の中でラジオを聞いていましたが(たしかニッポン放送でした)都知事選の話題が繰り返しでてきます。

6月20日頃だったので内容は

  • 「小池都知事 vs 蓮舫」の行方

  • 両候補の情報あれこれ

  • 市民の声

  • 候補数が多くて悪

という感じ。ラジオなのでくり返し聞くと頭の中が2候補の一騎打ちで、他の選択は思い浮かばなくなります。旅程が終わる頃に「これは怖いことだなー」と感じました。日本って、こういう「決められてしまう」っていうのがものすごく多いのがずっと続いていて、そもそも変更の選択肢が無い感じがしています。いわゆる「ハメ込み」ですね。

本題:日本の成長を妨げる「ハメ込み」体質

前置きが長くなりましたが、本題です。
都知事選でも争点になる「古い考え」と「新しい人達」の価値観の差。この「古い考え」について、実際には日本では余り意識せず個別の事象を飲み屋の愚痴で紛らわす、もしくは利用して乗っかる、で数十年が経過し「失われた30年」の一角を形成しています。が、そもそも「古い考え」ってなんでしょう?

タテ社会が続く日本

最近斜め読みした(全然知らなかったけど有名な本の続編)「タテ社会と現代日本」には、日本の旧態依然とした体質がたくさん紹介されていました。

本の解説は、日本以外の国では雇用主=労働者は単なる契約関係だが、日本では親=子のように枠の中にいれて支配するような風習が続いている、というのが主なテーマです。

昔のイエの風習で日本には枠の中に人を入れて管理する手法が続いていて、長男が土地を継ぐので偉く、女性=女中のような立場。 九州などでは最近まであったお風呂に入る順番まで家族の順位が決まっている「封建的」制度が家の中まで浸透していて、ある意味「個人」というものが社会です。

「家の中でも外でも、身分制度」という日本全体が入れ子になった徹底した上下関係の社会だったのが、謙譲語や尊敬語、丁寧語のように言語ルールでもかなりの割合を占め、へんてこなコンビニ敬語という呪いのような風習として今でも残っています。

本の最後は1964年に『中央公論』寄稿した論文の全引用で、「60年変わらなかった、って言いたいのかな?」という感想。この「変わらない」という事が「日本」なのか?と気が付かされました。

タテ社会とは、人間関係が対等ではなく上下の関係で規定される社会、とでも言えばよいでしょうか。上下関係は上が有利なので、そりゃ上の人は変えたくないですもんね(笑

手工業や農業のシステム

タテ社会の存在理由は農業です。
土地所有を継承するルール、農地を管理することがつい最近まで社会ルールの中心でした。王様の領土で農奴が耕す大きな枠組みと、全て細かく管理できないので家族や地域にわけて管理、継承させる枠組みが世界中で実行されていました。それに付随して同時に存在した手工業でも同じように師弟制度、丁稚奉公のように上下関係と生活の拘束がありました。女性は遊郭などに売られてしまうとここでも上下関係。人を支配するロジックなので当たり前ですが、常に「支配して働かせる」というのが一貫した社会ルールですが、ヨーロッパの市民革命と産業革命で、このルールが瓦解します。

大きな理由は「農業より工場で働かせたい」という社会的(支配者的)欲求がありました。人間の数は同じなので、人口のほとんどが居る農地から工場へ人間を移転する必要がありました。これは「土地に人を固定する制度」と矛盾するので、人間の移動制限を緩和する動機となりました。
結果として、人の移動の自由・職業の選択の自由が広がることとなり、「支配」度が減る方向へ変化しました。

また工場の報酬は農業のように現物ではないため、貨幣経済が発達し個人も消費選択が増えることで自由が拡大していきます。

江戸時代では8割以上が農業従事者で現在は1.5%まで減っています。

つい最近でも人口の過半数が農業。

海外の質問サイトQuoraにもこんなのがありました。

Quoraについての質問: 28歳既婚者です。現在のメーカー技術者から農家に転身したいと考えています。農業は昔から大好きなのですが、農業で生計を立てることはやはり難しいのでしょうか?現在の毎日ストレスが多い生活に耐えられません。

返答している人たちのリアルな大変さが壮絶すぎてちょっと引く!くらいのレベルでした。

農業の世界はかなり悲惨です。ほとんどの人が食べるために働くだけ、間違ったら貧困・餓死という状態ですが、年貢などで支配者へ常に作物を収めさせられます。

農業一択の経済と貧困はセットなようです

生産価値が短期間での消費のためだけであり、交換による富の増大もわずか。保存が効く商品性のあるお茶で英国は巨万の富を築いていますが、江戸時代は鎖国をしていたので国内のパイの取り合いだけで常に貧乏、生きるか死ぬかの生活で、そこに天候不順や富士山噴火などの天変地異があれば絶望しか無い世界線です。

どの国や地域でも、一定の支配の厳しさがあり特に冬が厳しい地域では凄惨な歴史が繰り広げられ支配の厳しさも「生存のため」過酷な支配と反抗となります。

いっぽう、暖かい気候のベトナムの歴史を調べると、収穫の10%〜20%と、日本に比べると遥かに穏やかですが更に冬もなく2毛作3毛作の地域も多いので「施してもらうのを嫌いプライドが高い」といわれるベトナム人の国民性の側面を見る気がします。

他国の統治下でもない平和なはずの日本は身分制と過酷な支配(60〜50%が年貢で取られる)で、沢山の百姓一揆が起き、逆らった人たちは悲惨な運命を向かえることもあったようです。この時代の処刑は引き回しや貼り付けで、ローマ帝国も真っ青な残忍なものです。

外敵がこないのでリセットが起きず、↑のように盤石な支配構造へ練り上げられていった事も想像できます。

上下関係システムは、言うまでもなく公平性と真逆の、支配システムのための「公益性」であり中世までの階級社会のままで、

農業は土地に縛り付けられる過酷な労役

であり、農業が8割以上で構成された日本の「闇文化」だということを理解する必要があります。

日本の伝統・文化という時、それが包含している土台は奴隷制です。逆に市民革命でリセットし共和制でやり直したフランスらしさは「それ以降」の価値観で、絶対君主制のときの価値観を指すわけではありません。 嫌いすぎてギロチンで斬首して一掃したのだから当たり前ですが、日本で言えば縄文時代の話まだする?みたいな感じなのかも。

日本では革命リセットでルールが変わったわけではないので、支配層は温存されて価値観もそのままです。

このあたり、学校でなぜ丁寧に教えないのか不思議ですが考えれば教育を決める文科省の役人も公立の先生も税金で食べているのですから都合が悪いですよね。日本の場合はセットするのは難しいので、教育で少しずつ変化させるしかないですが、、、。

農業だけだとどんな感じか、ベトナムの所得推移でわかります

ここから先は

22,889字 / 12画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?