見出し画像

[写真]ダナンの夏が予想以上に良かった話

ダナンに長くいますが、仕事でモニター画面を見つめている時間が長く、そもそもコロナで長期間外に出られなかったので今年の夏ははじめてベトナムを謳歌したかもしれません!

ということで界隈の様子をご紹介します。

ソンチャ区

ソンチャ山からダナンの観光エリアを一望

ダナンは田舎なのでお店、飲食店はパットしないですが自然は豊か!
日本にいると消費消費消費!で広告観てそれに合わせて生活か?ってなりがちなので広告デトックスには良い環境です。
若い人はそれでも広告記事を見て(ブログもそんなのが多いですし)せっせとカフェへ行ったりしがちですが、正直そんなにクオリティーは高くないです。

ソンチャ半島の山の上から見ると超青いんです
今年は日本と同じく花火大会が大復活。


グルメ

ベトナムでご飯が美味しいのはハノイ。日本人に合う味付けで、南に行くほど甘口、たまに砂糖ドッカリ(笑
ダナンは栄えたのが最近なので『ダナン名物』的なものはなく、有名なのはとなりのホイアンの料理ですが、味付けが中途半端なので『うううまい!』というほどでもありません。が、食べ疲れしないので飽きないですが。(笑


バインセオ

ダナンで有名なバインセオ、バーズン。おいしいです!

周りに似た名前の真似っ子店がたくさんありますがおいしいのは行き止まりの一番奥の店です。
日本ではありえないような姑息なこと、アンフェアなこと、真似したり盗んだりがきになるとベトナムは辛い土地です。(辛い)



ステーキならブッチャープラス 

以前は特盛大盛りフェをやっていましたが、コロナが収まってお得感が減ってしまいました。が、それでもリーズナブル。

欧米人も観光にくるのでアメリカンスタイルのステーキ屋さんが何軒もあります
外国人が多い南のエリア、アントゥンはバーも多いです

ダナンと言えばシーフード!カニとかエビとかイカ、魚を指差し選択すれば調理して出してくれます。

しかし、期待して行くと日本人の舌だと「んー」なわりに高かったりします。↓の店は最近できた地元の人に人気のお店で比較的リーズナブルです。


ハイヴァン峠(となりのフエへの堺めの山)から


ダナン湾が一望でき、湾の向こうにはダナン市街を一望できます。


↓は峠へ行く途中で撮影したものです

お付きの護衛艦。イージス艦ってやつでしょうか。もうすでにそういう特別感はないようですが。
ダナン湾。ロナルド・レーガンが寄港、時代の変化を感じます
ダナン周辺で一番の景色はここでしょうか。


ソンチャー区(観光エリアのビーチや山エリア)その2


北のエリアは漁村なのですが、SUPと仲良く共存しています

遊びに来た人妻さんSUPアテンド。。。撮影要員とも言います

遊びに来た友達家族の奥さんをアテンド。。。早起きできたのは奥さんだけw

ソンチャ半島と動物たち

動物はこの山の中で撮りました
ソンチャには有名なお寺もいくつかあり、ベトナムの寺には必ずこの花プルメリアが
そんちゃく山に行くとトンボ。
山にはジャックフルーツやバナナが自生しているのが見られます。これおいしいんですが、登ってとって良いのか。。。
ミーケービーチ全体。ダナンは美しいところです


ダナンを見守るレディーブッダ

インターコンチネンタルのあるソンチャ半島の末端。ここがベトナムで一番美しい!という方もいらっしゃいます


ニホンザルによく似た猿が半島にたくさんいます

希少種のアカアシラングール。世界一美しいサルと言われています

アカアシラングール


子供ちゃん。好奇心旺盛です



ダナンとフエの間にある山 Back Ma

あまり有名ではないですが Bach Ma という山で、避暑地として人気です。
日本と同じくお金持ちは軽井沢的な避暑地を好みます。。。
賃貸している部屋のオーナーさんと遊びに行きました。車のチャーター代が百万ドン(6000円くらい)でした。



山の上のカフェで涼むベトナムガール
不動産エージェントの美人さん
山の中にあった仏像。ベトナムは仏教がメジャー
ダナンとフエエリアをつなぐトンネル(車専用)


グルメ2


バインダークア。カニのすり身のスープと平めんがたまりません
浜の露天のイカ
のどぐろさんに似た魚。うまいです

日本人経営のトロピカルコーヒー

日によって違うみたいですが唐揚げとかご飯物もあります


鳥のソテー?うまかったです

ブン・ボー・フエ

朝ごはんの定番、オップラー


ペリカンマンゴー

 フィリピンのと同じ品種と思いますが、ベトナムは熟す前に収穫することが多く、若すぎて薬臭い独特な匂いがすることも。(日本で買ってもよくあるやつ)
でも安いし当たればおいしいです

一番の露天。市場の中の屋台はあたりが多いです。

ドリアン味のチェー

ドリアンも食べられるベトナムですが、まあまあいいお値段だしいきなりは怖い、という方はこちら。苦手な人は苦手ですが数百円なので是非。

ドリアンペーストがトッピングにあり、リアルなドリアン風味を楽しめます


海外の人はかなり素通りダナン

欧米の観光客の殆どはダナン空港からホイアン一直線でダナンは乗り換えのつなぎ、位の人気度だとか。
海も潜るほど透明でもサンゴがあるわけでもないですし、お店とかは田舎なのですべてが微妙。
なのですが、ビーチ沿いのヤシの木が生えている常夏感や自然をぜひ楽しんでいただきたいと思いシェアしました。シーズンは5〜10月なので機会があれば是非!

マラソンやバイクのレースも開催されるようになってきました
高台からのミーケービーチ
ダナン湾の夕日

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?