起きるともう真っ黒。

朝、みんなどんな気持ちで目が覚めるのだろう。私は、ずっとそれから目を背けてきてたようだけれど、緊張の動悸と、真っ黒な気持ちで目が覚める。ただ眠いだけだと思っていたけれど、私の世の中に対する見え方が、真っ黒なのだ。

そういう目で世の中を見ているから、疲れるし、物事はうまく進まないようだ。私の見方が世の中をそうしている。そしてそれは、近くに居る人をひきずり込んで居るみたいだ。

実は母に対して、「真っ黒だ」と表現した人が居たが、私もその表現はすごくしっくり来ていたが、自分も毎朝そういう気持ちで目が覚めていたと思うと、母と同じではないか、とふと思ってしまった。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?