見出し画像

みなさんこんにちは♪
さて!!今日はお肌について書いてみます。

みなさん、お肌のトラブルありますか?

*乾燥肌
*ニキビ
*肌荒れ
*そばかす・しみ

今ならマスク乾燥とかもありますよね( ;∀;)

画像2

こうした肌のトラブル。悩みますよね。
実はタイトルにも書いてあるように

「美肌菌」

というのを上手に育てていくことが大事なんですよ!

今日はこの美肌菌をはじめとする
皮膚常在菌についてお話しますね。

画像1

この画像見てもわかるように皮膚の菌のバランスは
このようになっています。

表皮ブドウ球菌=美肌菌
そして、よくニキビ肌に「アクネ菌」って聞きますが
このアクネ菌って日和見菌なんですね笑
私初めて知りました笑

この日和見菌のアクネ菌は
普段は善玉菌の味方。でも悪玉菌が増えてくると
悪玉菌の味方になってしまうので
注意が必要な菌です( ;∀;)

肌トラブルをなくしたい方は

☆この菌たちのバランスを良い状態で保ってあげること

☆皮膚常在菌が住みやすい環境を作ってあげること

☆殺菌効果が苦手なのでスキンケアのNGを知ること

☆ストレスをなるべくかけない

これを意識すると良いと思いますよ!

そして皮膚常在菌が住みやすい環境の具体的なこととして。

①バランスを崩すスキンケアをやめて美肌菌の自己増殖を待つ
②美肌菌が生み出す有益な成分を肌に塗布し菌の活動後のような
 肌状態にする
③自分の美肌菌を外部培養して戻す
④美肌菌のエサを肌に塗布する


と書いてあった記事を見つけました。

わかりやすくまとめてくれているので
ぜひもっと詳しく見たい人はクリックしてみてください♪

美容経済新聞(←クリック!)

この方法こそが私がみなさんにお伝えしたいこと♪
そしてこの方法こそが腸内細菌も皮膚常在菌も
バランスが保てて、ココロもカラダも健康になる近道!


画像3

次の記事ではスキンケアについて
書こうかなって思います~!

このバイオジェニクス菌活については
公式ラインで発信しています!
ぜひ興味ある人は登録してみてくださいね♪

公式ライン「楽育菌CLUB」

Instagram 

Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?