見出し画像

悲しませられるのは勿論嫌ですが

悲しませられるのは勿論嫌ですが、
喜びを押し付けられるのも嫌だったりするような。

dareka


誰かと一緒にいると
悲しい、辛い、怒りなど
望まない感情が湧くことがある

考えすぎて頭の中で
ずっと、考えてます。

わざわざ考えなくてもいいのに
その時はそんなこと気づかなくて
自分の納得いくまで
点と点を繋ぐように
どうやったら繋がるか考えてしまう。

そして海の底にゆっくり沈んでいくように
考えを巡らせては
落ち込んでしまう。

ある程度考えがまとまったら
浮上して回復というのが
正常運転だったりする。

ーーーーーそして

ふと考える。
自分は結構相手に心地よくいて欲しくて
いい状況にいて欲しいと思うのだけれど
それを押し付けてしまって
不快にさせてしまっているのではないかと言うこと。

というのも
好意や善意を向けて、
返ってこなかった時の
心のざわざわを
よく感じるからで。
見返りを求めているわけではないけれど
ありがとうって
その一言でいいんだけど
言われないともやもやする。

それは育ってきた環境が違うし
人間関係も違うわけで
仕方ないことかなーって思うけど

ありがとうって言って
って言うのも違う気がするし
それが重なると
こっちもしてくれたことに対して
ありがとうって言いたくなくなる。

けれど、けれどやっぱり
それもそれでなんか違う気がして
自分も同等の感謝しない人には
なりたくないなーっていう葛藤が生じる。

こんなときどうしたらいいんだろうって
言うのが最近の課題。

そもそも期待しなければ?
と言うのがあるんだけれど
大切な人だと余計に、
こうしてあげたいなー
喜んでくれるかなーって
したら

あ、言わないのかー、、
って傷つく

自分が求めすぎなのか?
喜ぶかどうか、
ありがたいと思うかどうか
相手次第だとは思うんだけど

最低限の常識が
違う場合のすれ違いがむずかしい

最近はそっちがそうなら
私もそうします。
って
してみてます。

日々模索中、、、

嬉しいって思わされるのも嫌なのかな
感情を支配されたくない気持ちはわかるなー

確かに自分が感じるように感じたいよね
嬉しさ、喜びも強要されたら
むしろ苦痛だろうなー
と考える日々です。。



#INFJ #mbti #人間関係 #深い思考 #感受性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?