見出し画像

ビジネスはムズイのお話し

『パズル』ってみんな何処からやる?
タイトル『ビジネスはムズイ』なのに
いきなりパズル?って感じだけど(笑)
どうかな?思い出してみて欲しい☺️


どう?思い出した?

大体の人が画像みたいに
周りの外枠から見つけていって
だんだんと真ん中へピースを埋めていく
やり方なんじゃないかな?って思う。

外側から内側へ進むと
『自分』が見えやすいのと同じで、
パズルもまた、外側から内側へ向かうと
簡単に思える。
カタチが決まってくるし、
完成した絵は最後までわからない。
(パッケージでわかるやろ!とかは置いといて)

SNSビジネスとか見ていると
みんな『真ん中』を探してるように見える。
かくいう私もそうだった。

自分軸って?マインドって?
潜在意識とか、顕在意識
全部愛とか、宇宙の法則

どれもひっくるめると
つまりは『自分=真ん中』が埋めたくて
しっくりくるところを探してるんだろうなって。
(否定してるとかではない)

そうやって色んなノウハウやスキル
経験とかを経て、自分に出会う。
それはパズルで言う外枠から埋めて
最後に絵が完成するパターン🧩

でも、それは外側から真ん中へ向かうから
どちらかと言うと収束していくイメージ。

ファッションでいうと、
色んな診断をして、『自分』がわかる
みたいな感じかしら。

みんなやり方が知りたいから、
割とこの『外側から埋めるパズル』の方に
魅力を感じやすいんだろうなと思って。

だって、真ん中からやる人
ってそんないないっしょ?

むしろ、真ん中知ってても
伝えてくれる人も少ないっしょ?

ビジネスは問題解決。
解決方法は細切れの方が優しいし、
真ん中だけポンっと伝えても、
解釈は如何様にもどうぞ。だと
不安だし、合ってるかわからんもんね。

だから外側からの埋めてる人は
そのノウハウがたくさんあるから、
色んな面でビジネスやりやすいと思うの。
個人的意見ですが、、。

真ん中からやる人って
真ん中埋まってるからさ、
その絵の枠がどうとかって感じじゃなくて
むしろ、どんな絵が出来上がるのか、
どこまで大きくなるのか
わからなくて面白いんだよね。

ただ、『やり方』にこだわらないので
その、大半の人が欲しがる『やり方』は
ご提示、ご提案できないわけで。

これを『ビジネス』に例えると
むっちゃ『ビジネス』ムズイなぁと思う。笑

だって、真ん中埋まってるし、
その外側はエンターテイメントと
捉えられていたら
パズルの進み方がどうであれ、
枠がない方が面白い!と思ってるから
むしろ、完成しないことがアートだと思えたり
完成しないことが完成だと思えたり。

だから、過不足なく、今が最高。
と本当に心から思っている。

ファッションもそうだけど、
真ん中わかってたら
どうとでも着こなして行けるから
骨格どうだとか
パーソナルカラーがどうだとか、
顔タイプがどうとか
まじで囚われなくなる。

ただ、『囚われたくないんです!』
『似合うの教えてください!』と
自由を求めてるようで、
答えが欲しかったりする人は

『これ好きだけど、骨格ストレートだしな』
とか
『サマーだからこの色似合わないなあ』
とか

『自分』ではなくて
パズルの枠の部分から真ん中に行こうとする。

望みは際限なく、青天井で!
とみんなそう、望むはずなのに、
真っ先に外側のパズルを埋めて
枠を決めて真ん中に向かうのは

果たして青天井なんだろうか、、。

そして真ん中からやるパズルが
こんなに楽しいっていうのは
どうしたら伝わるんだろう、、?🤣

ビジネスってムズイわぁ〜。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?