見出し画像

はるばる帰省しました!!函館

みなさん、あけましておめでとうございます!
コロナが始まってから、なんだか1年があっという間に過ぎている、、、
そんな気がしてしまいますが、とりあえず2023年がスタートしました!

そんなコロナのせいで、なかなか実家に帰れていませんでしたが、
全国旅行支援も使えるし、帰れる時に帰ろうと2022年11月末に帰省!

とくに何も変わっていないような、新しいホテルができていて新鮮なような
駅前のデパートがなくなって寂しくなったような
う~ん、なんとも言えないですが、なんとも言えない安心感もあります

函館は、12月に入るとクリスマスファンタジーというイベント?があり
金森倉庫の前には大きなクリスマスツリーが登場します
今回は11月末だったので、ツリーはあるけど点灯しているところは見れず

12月になると、夜間点灯します

このツリーは函館山からもはっきりわかるので、函館に12月に行く時は
是非探してみてください!
雪が降っている可能性も高いので、これぞ冬の街のクリスマスを堪能できるかもしれません
函館山の坂道の街路樹もライトアップされます!
ちなみに、最近、高畑充希さんがポケモンのCMで登場するのは函館です

金森倉庫をサンタが登ります
これは売り物ではないけど、欲しかった置物です

ちなみに今回は、全国旅行支援を使っていたので
実家ではなくホテルに泊まりました!
ホテルは、函館駅の隣のラジェントステイ函館です
温泉もあるし、部屋はキレイだし立地も良いですし、使い勝手◎です!
残念なのは、併設されているハコビバという商業施設・・・
各店舗の営業終了時間が早いので、観光に行って戻ってきたら
とても寂しい状態になっているんです・・・
せめて22時くらいまでは明けておいてくれると、活気がでかも?

路面電車に乗って中央病院前で下車すると、目の前に居酒屋があります
その名は、まんてんや
帰省するとオヤジと飲みに行く店ですが、ここは魚が美味しい!
大好きな白子とシメサバ、メチャクチャおいしかったです!

今年は夏にでも帰って、ゆっくりと釣りでもしようかな?
そう思うお正月なのでした!

https://myvacation.jp/


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,132件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?