見出し画像

【ポケモンGO】ルート機能について〜作成レポート②〜

ルート機能って
みなさんどのくらいやってるのだろう?

そもそもポケストップにせよルートにせよ
田舎にはないのよ!

ないからできないの!!

わかったよ、
ないなら作りゃーいいんでしょ
(自己解決)

ということで
今回は、作成〜実際に遊んでみたところまで
まとめてみようと思います。

大まかな作成方法

1.スタート地点を設定する

2.スタート地点に近づき、記録開始

3.ゴール地点へ行く

4.タイトルや説明を考える

詳しくは、
前回のレポート↓を参考にしてみてください。


新たに知ったこと

・バッジにつける画像について

画像は、
スタート地点またはゴール地点の
いずれかから選択しますが、
写真が複数登録されている場合は
その中から選ぶことができるようです。

ということは、
普段は表立って見えないけど
気に入っている写真などを使い、
ポケストップとは違う雰囲気を楽しめそう。


・寄り道について

ルートを作成中に
道沿いではないジムに寄り道してみました。

どうやら、同じ道を往復するルートだと
自動的に修正されるみたい。

※ちなみにこのルートは1か月以上「審査中」のまま。


・作成できる人について

現在は「トレーナーレベル48以上」の人が
ルート作成をできるとか。


・ルート情報を「あとで書く」

前回は「あとで書く」を選択できませんでしたが
今回は選択できたので試してみました。

ルート作成中の画面が継続される感じで
おそらくですが、
申請し終わるまで次のルートを作成できない
ような雰囲気でした。
※試してはいない


実際に遊んでみた

申請したら、即承認されたことがあり
その足でそのまま試しに遊んでみました。

ルートは灰色で表され、
通った道は青色に変わります。

ゴール付近で
ジガルデ・セル出現!

ゴール条件を満たすと終了。

「ルートの評価にご協力ください」と表示され
自分が作ったものなので星5つけました。笑

作成したルートやルートバッジから
そのルートについての情報を見ることができますが
今のところ特に何も反映されていません。


記録メモ

  • 今まで遊んだルートは2つ。
    (503m13分/552m14分)
    いずれもジガルデ・セルが
    ゴール付近でドロップされた。

  • ここ最近(8月中旬~)申請したものは
    即承認された。

  • 審査中のものが溜まっているのと
    却下されたものを何とかしたい。

  • 人によってはバグがひどいらしいが
    私は今のところ特に目立った不具合はない。


暑いのでなかなか外を歩きたくないですが
また気が向いたら遊ぼうと思います。笑



#ポケモンGO
#ルート
#ポケモンGOのみゅ


ぜひ興味がありましたら
オープンチャットも覗いてくださると嬉しい👀

この記事が参加している募集

#親子で楽しめるゲーム

1,812件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?