見出し画像

【ポケモンGO】ルート機能について〜作成レポート①〜

2023年7月21日、
突如として実装されたルート機能。

詳しい仕様については
各攻略サイトさんがまとめていますので
そちらを参考にしていただけたらと思います。

【参照元】みんポケ

実は、実装される前に
β版を試すことができたので
そのときに試してみた
内容と感想をまとめてみました。

最短0.5km~最長20.0㎞まで
とどこかの説明に書いてあった。

ルート作成を行う

ルート作成は
プロフィール画面から行うことができます。


1.スタート地点を設定する

スタート地点となる
ジムやポケストップを選択します。

少し離れていても設定は可能。
※あまり遠すぎる場所だとマップ上に出ない。

このときにゴール地点を決めてもよい。
※スタートとゴールを同じ場所にはできない

ゴール地点は最初に設定することも、
途中で設定することも、
設定した地点を変更することも可能。


2.スタート地点に近づき、記録開始

スタート地点の近くに行くとメッセージが出る。
「はい」を押して記録スタート!
↑記録中の画面。
通った経路が記録される。

ルートの記録中でも
捕獲、おこうの使用、
レイドバトル、フレンドへギフトを贈る、
相棒と遊ぶ、など通常プレイ可能。


3.ゴール地点へ行く

今回は途中でゴール地点を決めました。

ゴール地点に近づくとメッセージが出る。


4.タイトルや説明を考える

「あとで書く」こともできそうだが、
私の端末では選択できませんでした。

決める内容については以下のとおりです。

  • ルートタイトル

  • 逆順で歩けるか

  • トレーナー名を公表するか

  • バッジにする写真

  • バッジの色

  • ルート情報の説明

  • タグ


《ルートタイトルなど》


《ルートの説明とタグ》

タグについては5個まで。


《バッジにする写真と色》

ちなみに
β版では写真の選択ができなかった
(ゴール地点の写真1択だった)が、
本実装後に試してみたところ
スタート地点かゴール地点か
で選べるようになっていました。


《プレビュー》

内容がよければ申請ボタンを押します。

ポケストップ申請のときは
申請が受理されたときや結果が決まったときには
メールが届きますが、
ルートの申請では特に何も連絡きませんでした。
(承認時はメールで、と書いてあるのにね)

申請したものについては、
自分のプロフィール画面から確認できます。

いつの間にか
承認されたり却下されたりしています(^^;)


ちなみに、
本実装後はニアバイ画面に新しく
「ROUTE」という項目が増えて、
そこから近くのルートを探したり
ルート作成を行ったりすることが
できるようになりました。


感想

  • 慣れない場所でも誰かのルートを使えば
    効率的なポケ活ができるかも。

  • 珍しい・面白いポケストップが
    たくさんあるところでは
    観光の一環にもなり得そう。

  • 有名な人のルートがあったら
    聖地巡礼みたいに楽しめそう。

  • トレーナー名を公開することで
    身バレするなどのリスクもある…?


今後気になることなど

  • 記録中にルートの変更はできないのか?

  • 却下されたルートはどのように修正するのか?

  • バッジって何?

  • できたルートを自分や他人が遊んだらどうなる?

  • 作ったルートは編集や削除などできないの?


まだまだ不確定要素が多く、
ルート作成自体も全体公開ではない?ようですが
また少しずつ試していこうと思います。



#ポケモンGO
#ルート機能
#初心者ルーム
#ポケモンGOのみゅ


ぜひ興味がありましたら
オープンチャットも覗いてくださると嬉しい👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?