見出し画像

投稿365日目「継続は力なり」ということを「継続」が教えてくれた

初めましての方もそうでない方も
こんにちは あるいは こんばんは。

2023年4月5日にnoteへ登録をし、
4月17日からは
毎日投稿を続けてきました。
(うるう年だったからずれるのね)

継続が苦手な私が
何とか毎日続けてこれたこと

そのことによって
得たものや失ったものなど
振り返っていきます。

※この記事にはアフィリエイトプログラムや広告が含まれておりますが、内容については公平性・安全性を保っております。


大変だったこと

・モチベーションの維持

冒頭にもちらっと書きましたが
私は何かを継続してやり遂げる
ということが苦手です。

その要因のひとつが
モチベーションの維持が難しいこと
だと思います。

何事もそう、
「やりたい」が「やらなきゃ行けない」
に変わってしまうと
途端にモチベーションが下がってしまうので
楽しいと感じるレベルで
自分のペースで無理なく続けること
が大切ですね。

ちなみに
私のモチベーションはバッジ集め。

ポケモンGOのメダル集めと
通ずるものがあって
コレクター素質がある人にとっては
ちょっとワクワクしませんか?

ポケモンGOのメダル


・記事の質の維持

元々noteを始めたのは
ポケモンGO初心者さん向けに
分かりやすいまとめを作りたい
と思ったことがきっかけでした。

ですので
ひとつの記事を作成する工程としては

  1. テーマを決める

  2. 真偽や根拠などを調べる

  3. 構成を考える

  4. 必要に応じて
    補足説明(画像など)を用意する

と、かなり大変でした。

まぁ大変なので
途中でシフトチェンジして
ポケモンGO以外の記事も
書くようになりましたけどね。笑

とにかく記事を書くときには
いかに正確で分かりやすい内容にするか、
また攻略情報やお得情報では
ある程度のボリューム(読みごたえ)
も欲しいですから
そういった質を保ちながら毎日記事を書く
というのはめちゃくちゃ大変でした。

まぁ大変なので
どうしても間に合わないときは
質が落ちましたけどね。笑


得たもの

・達成感

シンプルに
やり遂げたーーー!!
という達成感を得ることができました。

ちょっと言い方アレですが
肩の荷が降りたというか…。笑


・高揚感

やっぱり多くの人に読んでもらえたり
「スキ」してもらうととても嬉しいです。

私はどのSNSでも
フォロワーさんは決して多くなく
激よわよわクリエイターです。

他の人と比べたら
閲覧数や「スキ」の数が
多いのかも少ないのかも分かりません。

というか
どう考えても圧倒的に
私よりすごい人の数の方が多いと思います。

でも、んなこたぁどうでもいい。

競うとしても相手は自分なので。

閲覧数は
増えることはあっても
減ることありませんからね。

増えたら増えた分だけ気分が高まります♪

たくさん閲覧いただきありがとうございます🙇


・出会い

たくさんの方に目を通していただき
いい出会いもあまり良くない出会いも
数多く経験することができました。

noteでのやりとり以外でも

他のSNSをきっかけに
noteの記事を広く知ってもらえたり、
逆にnoteをきっかけに
他のSNSなどを知ってもらえたり…。

一期一会
全ての出会いが宝物ですね✨


・収入

noteで収入を得る方法は
いくつかあると思いますが、
私は有料記事とアフィリエイトで
収入を得ることができました。

といっても
それだけで食べていけるほどではない。

下手すると
小学生のお小遣いより少ないかもしれない
そんなレベルです(^ω^;)

が、それでいいのです。

そのためにnote書いているわけではないので。

言いたかったのは

目的とは違った部分でも
継続していたことによって
何かしらの結果を生み出すこともある

継続していてよかったー!ということ。

アフィリエイト
簡単に言えば紹介料を貰うシステムですが
私は主に楽天とAmazonを掲載しています。

私が貼った商品URLから
どなたかが購入すると
私のところにもその価格の数%が入る
といった仕組みです。

ただ、アフィリエイトって
誰でも簡単にできますよ〜というものではなく
広告主から認められないと
そのプログラムに参加ができません。

楽天は割と簡単でした。

Amazonの方が条件が厳しかったです。

まず登録はだいたいどこでもそうだけど
商品を紹介できるブログやサイトを持っており
既に投稿が数回(5回とか)されていること。

一般的なアフィリエイトサイトなどでは
登録できれば
とりあえずは準備が整った状態なのですが

Amazonの場合は
登録してから180日以内に別々の商品で3回
購入してもらわなければいけません。

しかも購入者情報か何かから
家族や親戚などが購入しても
ノーカウントになるとか。

そして条件を達成すると
Amazonがサイトを確認して
認められることで
ようやく使えるようになるわけです。

と、説明が長くなりましたが
noteの投稿を続けていたことで
身構えていたよりもスムーズにいきました。

とりあえず今のところ
毎月アフィリエイト収入をいただけているので
それも継続の賜物なのかなと思っています。


これからは

365日継続しよう!と目標を立ててから
何が何でも続けなければ、
という気持ちが先行してしまい
苦しかったこともありました。

これからは
量よりも質を高めながら
ペースを落として
楽しんで投稿を続けたいと思います。

ちなみに
連続投稿(週)のバッジも狙いたいので
週に1回以上は投稿する予定です。

どうぞこれからも
ご贔屓いただけたら嬉しく思います🥰

今後はもっと
いろいろとクリエイト活動に
力を入れていく予定です👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?