見出し画像

平日休みのお仕事がしたい

こんにちは。今日も今日とて出勤日。キャリア迷子の地方住み30代です。

現在は働きながらの転職活動中。負けに負けて、手札も残りわずかになってまいりました。
焦っても悲しんでも仕方がないので、今は長い目で見てどんな仕事をしたいか?だけじゃなくどんな風に働きたいか、どんな風に生きたいかを一緒に考えているところです。

そんなわたしの今の悩み。
平日休みのお仕事がしたい。正確には、土日よりも平日に休みたい、です。
わたしは独り身で友人も少ないので、土日休みにこだわりがありません。むしろどこ行っても混んでる土日よりも平日に休みたい。
平日に休んで空いてるお店や観光地に行きたい。ひとりで飲食店に入ってゆっくり飲みたい。のんびり電車に乗りたい。ああ、ささやかな夢。
その点で、今の職場はサービス業でシフト制なので平日休みがとれる職場です。そこはありがたい。

転職活動において、平日休みの仕事を探すとこれがグッと母数が低くなる。当たり前ですよね、平日働いて土日休むのが基本スタイル。
じゃあサービス業がいいんじゃないってことなんですけど、今の仕事も同じくでルーティンワークの仕事が辛い。あと年末年始は休みたい。そして他業界に比べて給与が圧倒的に低い。そして前職までの経験やスキルを活かしたい。

うーん、我儘ばかりでどれを優先してどれを諦めたらいいのかわからない。