見出し画像

カレーの季節

近所のインドカレー屋さんにランチに行きたかったのですが、雨が億劫だったので家で作ることにしました。
玉ねぎをみじん切りにして炒めたところに刻んだマッシュルームと挽き肉。
トマトジュースとカレーパウダー、にんにくパウダー入れて軽く煮込んで。
ご飯の冷凍ストックが切れてたので、スパゲティを茹でました。
麺は断然細麺派なので、家のスパゲティはサラスパ一択。なのでパスタじゃなくスパゲティと言いきります。

最近食品ロス・フードロスのことが気になって、本を読んだりネットで調べたりしています。私は一人暮らしなのですが、スーパーで買い物するのも好きだし料理をするのも好き。そのくせに小食です(なのに痩せない。なんで?不条理)
ついつい買い過ぎ作り過ぎで食材を余らせることや食べ切れないことがあったので、この夏から意識と行動の改革をしようと決めました。
買い物をする前に必要なものをメモ。レシピ本を軽く読んでから出かけて料理のイメージを作ることで不要なものは買わない。(油断すると、絶対食べきれないのにでかいじゅんさいのパックが欲しくなったりする)
今日もマッシュルームをもう1個入れたくなったけど我慢して、挽き肉も少量パックの半分。
小さな行動ですが、一歩ずつ、少しずつ。

カレートマトスパゲティは、味付けを忘れたのでダシダを入れてめんつゆ入れてごまかしました。料理は好きですが、得意ではないです。
気持ち少ない分量で作ったのに、お腹がちょうどでした。食べ残しなし。ああ幸せ。
満腹で苦しいうえに食事を残さなければいけないときってとてもとても悲しいですよね。

カレーはどの季節に食べてももちろん美味しいですが、やっぱり夏って感じがしませんか?
ご飯にもパンにも麺も合ってくれるし、余らせた食材を入れちゃうこともできるのでカレーって偉いです。そういや一昨日もカレー作って食べたな。

挽き肉のトマトカレースパゲティ