見出し画像

うまく言葉にできません

こんばんは。

今日はまず、三浦春馬さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ちょっと心がざわざわして、色々なことが手につかなくなってしまいました。

若い頃からずっと活躍しているのを知っていて、これからも当たり前のように続くと思っていたのに、急にいなくなってしまった。何が原因かは上辺だけの情報でしかわからないけど、そこまで追い込まれてしまった何かがあった。ずっと平気なふりをしていたけど積もっていたものかもしれないし、本人も気づかないうちに溜まっていて急に思い立ったのかもしれない。

言葉は毒にも薬にもなります。ほんの些細な一言で救われることもあれば、周りからしたらなんてことない一言でどん底まで落ちてしまうこともある。みんなそうなんだと思います。

ただ、誰にどんな言葉がいいか、わからないことも多いと思います。一人一人違うのだから。感性も違います。自分はこれくらい平気だから、という人もいるでしょう。

だからと言ってなんでも言っていいわけではなくて、誹謗中傷や明らかな悪口はもちろん言わないようにしたいし、悪気がないからといってなんでも思うままに発言していいわけでもない。もし傷つけてしまったら、素直に謝る。感じ方はそれぞれなので、それ変だなと思うこともあるのは当たり前ですが、わざわざ伝えることなのか一度考える。

人間関係には想像力も必要です。なんでも自分目線でだけ考えるのではなく、相手だったらどう思うかなと想像する。間違ってしまうこともある、うまくいかないこともある。でも相手の立場になって想像した分、少なくともそこには優しさがある。

言葉の重みについて、今一度みんなで考えてみる必要があると思います。

また、応援したい人は頑張っているうちに応援する。会いたい人には連絡を取ってみる。恩返ししたければいつかではなく今する。

明日その人が元気でいてくれるかはわかりません。更には自分が元気でいられるかもわかりません。

当たり前のことを当たり前だと思わずに、大切にしていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?