見出し画像

独りにならないで

こんにちは!みゅらです。



私には高校三年生の妹がいるのですが
先日、妹の同級生が亡くなりました。


死因は自殺とみられています。



その子がなぜ自殺するまで
追い込まれてしまったのかは
今となっては分かりません。



その子は音楽が好きで
おしゃれが好きで
地域のお祭りも好きで

ただただ、みんなと同じ女の子でした。


そして少し、
心に傷を負いやすい子でもありました。


昨今SNSでは、自分の思いを自由に
投稿できる世の中になっています。



楽しい投稿もあれば
自分の心の中を吐き出すように
重たい、暗い内容の投稿もあります。


そのような内容の投稿は
スルーされてしまいがちです。


実際
自分がスッキリできればいい
下手に干渉しないでほしい

という人もいると思います。



ですが、
誰かに助けてほしい
と思っている人もいるはずです。




誰しも気持ちが落ち込んだり
嫌なことがあったり
逃げ出してしまいたくなることもあるでしょう。



それでも今こうして生きて生活しているのは
生きたい理由があるからだと思います。


どちらかと言えば私も
気持ちが落ち込みやすい性格ではあるのですが
家族がいて、友達がいて、
いまは旦那と息子がいます。



みんなは私の生きる理由であり
生きる楽しみです。


私の妹とライブに行く約束をしていた
これから学校祭を控えていた
最後の学生生活



そんな楽しみさえも殺してしまった心の傷



悲しみ、苦しみのなかで
きっと独りで闘ったのだと思います。




どうかみなさん

独りにならないで

ください。


そして、誰も

独りにしないで

ください。



1人で考えたり、リラックスする時間は
たしかに必要です。



ですが、孤独は違います。


友達や家族が悩んでいたり
元気がなかったりしたら
声をかけてあげてください。


「いつでも話聞くよ」
「私はあなたの味方だよ」



そういってあげるだけで
その人は独りではなくなります。



これ以上悲しい思いをする人が
1人でも減ることを願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?