見出し画像

【聞いて!我が子の可愛いところ vol.1】1歳10ヶ月

自分の子どもってなんでこんなに可愛いのか。
もっと我が子について語りたい!!
それなのに、身内をあまり褒めない日本文化や、
コロナ禍で友達に会う機会も減ったせいで、
語れる場が少ない…。
それならnoteで語ってしまおう!!

我が子の可愛いところや好きなところただ綴る、読んでも得にならないエントリーですが、もし読んでくださる方がいるなら、ぜひあなたも身近な人をアツく褒めてみてください。

2歳もほど近くなってきた、もうアカチャンとは呼べない息子が、日々”可愛い”を更新している。

赤ちゃんは赤ちゃんの可愛さがあるのだが、幼児は幼児の可愛さがある。

喋るようになった、動くようになったからこそ、面白い面がたくさん出てきて、どんどん成長していく様子を目の当たりにすると、

「息子すごい…てか、生命すごい…」

という感動を味わえる。


こんなにじっくり成長を観察できる期間も短いだろうし、すぐに「かわいい」なんて言わせてくれなくなるだろう。

なので、ここに1歳10ヶ月の様子を書き留めておくことにする。


ちなみに前回はVol.0ということで、いかに私の育児がラッキー環境かという話。読んでも役には立たないが、育児が辛いか楽しいかは努力が足りないからではなく、ガチャみたいなもんだということ、何卒ご認識いただければ。

【あれー?】喋る言葉が可愛い

最近、「んー?あれぇ~?」とか、「えーっとぉ」といった言葉が出るようになった。

私の口真似が多分に含まれているのだろうが、名詞(ママ、りんご)や動詞(いく、たべる)、形容詞(あか、おおきい…”い”の語尾がまだ怪しくて「あお、ぶーぶー」とかなんだけど)、ちょっと良くて助詞くらいを喋っていた子どもが、このあまり意味のなさない言葉を喋りだす感動。わかりますか。

「あれー?なんのおとぉ~?」
「えー?しょうなの?」
「ごめん、ごめん~」

なんだか一気に人間らしくなったけど、まだまだ何かの真似から抜け出せていない、短いだろう半端な時期が、めちゃくちゃ愛おしい。


【後ろにピーっピーっ】動きが可愛い

男らしいとか、女らしいなんて、時代に取り残された言葉は使いたくないし、息子にも求めていない。

でも、あるよね性差。もちろん個人差の方が大きくて大事なのだけど。


何を好きにさせようとか、親の操作は一切なく、気づけば息子は乗り物全般が好きだ。

バス・パトカー・救急車・消防車・ごみ収集車・ショベルカー・ダンプカー・ブルドーザー・電車・新幹線・機関車…

ハマるならもうちょっとジャンル絞ってほしい。おもちゃを絞れないから。


それくらいのりものラブな息子。好きな乗り物の動作は”バック”

バスやトラックが「ピー、ピー」と言いながら、後ろに下がるのを見るのが大好き。

しまいには本人も「ぴーっぴーっ」と言いながら後ろに下がり始めました。

嫌なことから遠ざかりたいとき、お父さんの腕に収まりたいとき、それは様々な場面で突然始まるのだが、路上では危ないからやめてほしいなって思いつつ、周囲の安全確認をしながら見守っている。


それと、超可愛かったのは、新幹線の動画を見ながら頭をふるふる振っていたこと。

新幹線が来るたびに頭を振るので、新幹線の速さに頭がついていっているのかな?と予想。

気が付かれると止めちゃうと思ったので、こっそり笑いながら動画を撮った。


あと、何かを「ちょーだい」というときに、「Why?」みたいなWの形に手を広げるのもかわいいんだけど、この辺は絵に描かないとわかんないですね。今度描きます。


【ぎゅーっ】愛情表現が可愛い

「しまじろう、ぎゅー」
「ねんねもうふ、ぎゅー」
「おかーしゃん、ぎゅーっ」

もう鼻血もの。

ぎゅーって声に出すのが良い。


あと、保育園から帰ってきた時とかに、「おかーしゃーん!!(または、おとーしゃーん)」って言いながら家に入ってくるのが可愛い。

最近夫が出社している日があるので、私が迎えに行って帰宅してもお父さんがいなくて、探し回るのも可愛い。

家にいてもたまに探し回られて、洗面台にいるのにトイレ開けて回ってたりするのは面白い。


最近、YouTubeでよく”しまじろうチャンネル”を見ているのだが、1学年上(2~3歳)の教材で、しまじろうに妹が生まれる設定で、その動画が流れると「おかーしゃん、だっこ~」って赤ちゃんの役でやってくる。

まだまだ自分は赤ちゃん目線なのね、と思ってほほえましいが、トイレに入っているときに絶叫して呼ぶのはやめてほしい。


【のりのり~】歌って踊るのが可愛い

息子は最近よく踊るようになった。

歌は以前から結構歌えるのだが、そこに踊りが加わった。

画面上の動きをマネする能力(動きを認識する能力・それを自分の運動に変える能力)が劇的にUpしている気がする。

まだまだできない動きだらけだし、腕や足がわちゃわちゃしているんだけど、それが可愛いんですよね~。


おかあさんといっしょの、しまじろうDVDのあらゆる曲を踊る息子が最近ハマっているのは、以下の動画の冒頭の曲。

「のりのり?」
「のりのり見る!」
と、毎日のように言われます。

はたらくくるまの動き、とても可愛いです。


【まとめ】つまり可愛い

いやいやするときもあるけど、それすら可愛い。

親バカだと分かっているけど、いいじゃない。

自分の子ども、思う存分可愛がりたい。

もちろん、ダメなことはダメと伝えるとか、子どもを育てることは可愛がることだけじゃないけど、この心の底から溢れる愛情は、子どもの成長に絶対プラスになる。

そう信じて、子育てこれからも頑張ります。


頑張る励みになります!そして、息子のおやつ代になります^_^