フランス革命の女たち

こちらもFGO副読本として読んでみた
著者はベルばらの作者なのだが、淡々とエピソードを羅列するというよりは、当時の女性が置かれた状況への忸怩たる想いが綴られていた
80年代に出版された本なので余計にそうなんだろう
著者のプライベートを詳しく知らないのだが、やはり「女が大学に行く必要はない」とか「マンガなんて描いてないで結婚しろ」とか言われてたのだろうか……
国家という単位が形成されてから、法律上の男女平等が叶うまで千年以上の時を要した(一部の国では未だ叶わないが)、果たしてそこに実態が伴うのはどれ程の時間がかかるだろうか
逆に男性への憎しみを拗らせて、非人道的な発言をアイデンティティとする女性もネット上に散見する今日この頃
私(アラサー)が目の黒い内に完全なる男女の和解さ無理そうだな
#歴史 #世界史 #読書 #池田理代子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?