見出し画像

【 アロマの三種の神器】 アロマでコロナウイルスから家族を守ろう

こんにちは。
一歳の女の子を育てるワーキングママのみゅうまるです 😊

コロナウイルスが猛威を奮っている中、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

わたしも小さい子供がいますので、日々不安を感じながら過ごしています。

マスク着用や手洗いうがいはもちろんですが、わたしがみなさんにおすすめしたい予防方法はずばり、

アロマオイルです!

精油またはエッセンシャルオイルとも呼ばれたりしますが、アロマという呼び方が一番馴染みがありますね^_^

アロマオイルは植物の栄養や香りをギュギュッと凝縮したオイルで、数滴でものすごい効果を発揮します!!

アロマと聞くとリラックスや香りを楽しむというイメージをされる方も多いかと思いますが、わたしが一番すごいな!と思うのはその植物たちがもつ、効果効能です。

※ 当たり前ですが、この記事は「免疫力をあげて感染予防をしよう」という意図で書いたものです。100%予防できるわけではないので、この方法を試して万が一感染した場合にも責任は負えません。
日々の手洗いうがいに加えて、日常に気軽に取り入れられるアロマで予防対策ができればいいなと思って書いています!

これからわたしが特に大好きで、かつコロナウイルス対策にもってこいだなと思うアロマを3つご紹介します!

🌿真正ラベンダー

ラベンダーはもともとラテン語で「洗う」を意味する Lavare に由来し、入浴の際に使われていたようです。

ラベンダーには頭痛や生理痛なのどの痛みを抑える効果や、自律神経を整えてリラックスさせる効果、また火傷などの炎症を抑える効果もあり、まさに万能のアロマです!

現代人はパソコンやスマホなどを使う機会が増え、交感神経が優位になっていることが多いと思いますが、夜の入浴の際にお風呂に数滴ラベンダーを入れると、心身ともにとってもリラックスできて、深い眠りに入ることができます ☺️

疲れを溜めない、しっかり休息を取る、眠りの質を上げるということは感染症の予防にも大いに役立つと思います!

🌿ティーツリー

オーストラリアの先住民のアボリジニが万能の薬として使っていたといわれるアロマです。
香りは木を思わせるようなすっきりとした香りで、こちらもわたしが大好きなアロマです!!

とにかく抗菌作用がつよく、感染症やインフルエンザの予防におすすめです。

わたしは「風邪をひきそうだな... 😷」というときに、ティーツリーのアロマを3滴ほど首全体に塗って、ジンジャーのハーブティーを飲むようにしているのですが、次の日にはほぼ100%治っています。

薬には頼りたくない!という人におすすめの方法なので是非ためしてみてください。

また、ティーツリーはその抗菌殺菌作用からカンジタにも効果的で、お風呂に入れたり、下着に1滴垂らしておくと、初期であれば治ってしまいます。

注意 ティツリーは原液のまま使っても大丈夫と言われてるアロマですが、心配な方はキャリアオイル(アーモンドオイルやホホバオイルなど)に混ぜて使用してみてください。

🌿ユーカリラディアータ

最後におすすめするのはユーカリです!特におすすめなのがユーカリラディアータという種類のもので、こちらは気管支炎や喘息など呼吸器系の緩和におすすめで、花粉症の症状も緩和させてくれます 😊

コロナウイルスも新型肺炎ということで、ユーカリラディアータがおすすめです。

わたしはいつもマスクに数滴たらしています!
香りは木のような優しい香りで、頭もスッとリフレッシュするので、やる気がでますよ。
ペパーミントも花粉症にはおすすめなので、数滴マスクにたらしています。

以上、
3つのアロマをコロナウイルス対策としておすすめしましたが、いかがでしたでしょうか。

上記3つのアロマはどれもとても優しく低刺激なもので、お子様でも安心して使用していただけます。

画像1

ちなみにわたしは NAGOMI AROMA というアロマ専門店のものを使用しています。はじめは通常のものを使っていましたが、いまはオーガニックのものを使っています。オーガニックのほうが値段はもちろん高いのですが、効果効能は高まりますし、香りも格段によいので、そちらを使い始めました。
リンクにはオーガニックではなく通常のものを貼っております。まだアロマ初心者だ!という方はまずは通常のものが気軽に購入できるかと思います。新規の方限定で35種類のなかから6本を好きなように選べるスターターセットが1000円(税込)で試せるので気になった方は是非お試しくださいませ。

アロマの三種の神器で、
コロナウイルスの波を一緒に乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?