見出し画像

コロナワクチン接種について

コロナワクチン接種2回目を終えました。接種後の容態、私自身のケースをお伝えしたいと思います。

ワクチン接種 1回目

市内のクリニックで接種しました。ファイザー製ワクチンです。予約時間に行って与えられた用紙に必要事項を記入して1回目接種。かなりスムーズで一瞬で終わりました。やはり副反応が心配であったので、薬は飲むべきか質問したところ、そのお医者さんは1回目の接種で熱が出るのは1割、2回目で3割というお返事で飲む必要も無いと。もし異常があったらすぐに知らせるようにとのことでした。接種後15分は待機をし、ワクチン接種記録書を受け取って終了。

前日は通常に仕事で飲酒も。水はいつもより多めに意識して飲んでいました。打って数時間後、接種した人が言うように腕が少し重くなりました。といっても体感では筋肉痛に近い感じ。腕自体は打ったところが少し腫れて熱を持っているくらい。激しい痛みや赤みはありませんでした。体温も通常です。基礎体温が少し高めの36.5℃前後が常なのですが、37℃に振れることはありませんでした。腕が上げにくいのはありました。1回目終了。

ワクチン接種 2回目

前日飲酒あり。体温も平常で接種するクリニックへ。2回目はワクチン接種とは別にPCR検査希望の人が多く見られました。感染者数が増加していることを実感。1回目と変わらずスムーズに接種、待機してワクチン接種記録書を受け取り終了。

2回目の副反応が、発熱や倦怠感など色々な症例を聞いているので無理し過ぎず1日を過ごしました。接種後は1回目とほぼ変わらない症状。12時間経過体温も平常。 早めに帰宅しました。普通に入浴もして、就寝。

次の日24時間経過後体温平常。腕の腫れもひどくなることなく、、30時間異常経過した後も特に異常無し。

画像1

今現在もこれといって変わった異常はありません。周りの話を聞いていると症状があった人が多く、発熱38℃以上や腕に触れるだけで痛みを生じるなど聞いていたので、私自身は症状が軽かった少数派のケースだったのかなと考えています。けれどもこれも一つの症例。

腕の痛みも軽度で発熱も無く、他頭痛などもない場合もあるということがわかりました。1回目にお医者さんが言っていたことを振り返ると約7割は熱出ないと言うことでしたが、周りの接種後の例を見ると7割くらいの人が逆に発熱したという声が多かったのが事実です。

性別年齢的にも副反応がありうる枠ですが、特に無かったのであればそれはそれで。一度打ってみたいと分からないことでしたし、この結果を持って今後の判断、選択基準にしていきます。

ワクチン接種する上で、私は打つならばファイザーで病院での接種を希望していました。その選択の結果、打って良かった選んで良かったというのが第一の感想です。

打ったからといって感染の危険性はあるし、感染者増加中の現状を見ても数が増えれば増えるだけ感染する可能性は高まります。ワクチン接種して抗体ができたら、モラルを持って今まで出来なかったことを少しずつやっていこうかなと思います。今後もどうなるかわからない、ウイルスも今後どんどん変異していくであろうけれど、昨年とは違う、ワクチン接種者として身を持ってこれからを待ち受けられることに少しの前進を感じました。

ワクチンに対する考え方捉え方もそれぞれだけれど、個々がしっかりと選択した結果を互いに尊重して共存できる世の中であって欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?