見出し画像

夜更かしのお供に!『イタイケに恋して』

人がテレビを見る時は、大きく分けて2つあると思っている。

お目当ての番組があって、腰を据えて見ている時と、寂しさや退屈を埋める為、明かりや音を欲している時。

この「イタイケに恋して」は後者にフィットするドラマなのではないかと思っている。

このドラマには壮大なストーリーもないし、メッセージ性もない。別に途中でやめても、なんら問題もない。

でもきっと、見たらクセになる。

そんなやみつきドラマ「イタイケに恋して」の好きポイントを私なりにまとめてみた。

これを機にちょっと見てみようかな?と思ってもらえたら嬉しい。

恋愛偏差値低すぎ主人公

このストーリーの主人公は恋愛に不器用な男子3人。

元カノに二股、三股かけられ、恋愛にトラウマがある優柔不断男子の影山信博(渡辺大知)

ヒモ体質のプライドが高い売れない若手俳優、飯塚将希(菊池風磨)

日本文化大好き、少女漫画の登場人物に恋する、恋愛経験ゼロのマリック・ジョンソンJr(アイクぬわら)

こんな彼らのミッションは、まさかの恋愛研究所での恋愛相談

この現実世界なら絶対恋愛相談したくない拗らせすぎ男子達が一癖も二癖もある恋愛ミッションに立ち向かっていく。

壮大すぎる相談者の悩み

こんなポンコツ男子達が相手だと言うのに、相談者が持ってくる悩みは激重。

『事故で失った恋人の記憶を取り戻したい』

『勾留中の魅惑の連続殺人犯に恋をした』

『結婚式場から私を連れ去って?』

…案件がベタすぎるし、ワンクールのドラマでも成立するレベル。

それをこの不器用な男子3人で嘘みたいに斬新かつコミカルに解決していく。

ドラマ全体で、『恋愛ドラマ』をイジっているような雰囲気もまた爽快で、ある意味恋愛ドラマ好きも恋愛ドラマ嫌いも取り込んでしまうような中毒性があるのだ。

解決出来ない不変な恋愛の論点

このドラマでは、相談者の相談をもとに、毎回恋愛トークが繰り広げられる。

顔で好きになるのは悪いことか?
好きだから付く嘘はアリか?
結婚に求めるものってなに?

こんな大人になれば一度は話題にしたことがありそうな論点で、三者三様の回答をくり広げている。上記の通りトークを繰り広げるのは拗らせ男子日本代表を絵に描いたような3人だ。答えなんて見つかるはずがない。

それだからこそ、『私だったら〜』『僕だったら〜』と、同じ目線で話したくなる。時には共感もする。きっとあなたもイタキュントーク仲間が欲しくなるに違いない。

パラレルワールドのような世界観

物語の舞台は8割型教会をリノベーションした広大な敷地で繰り広げられる。

一つの敷地の中にハワイやら日本庭園やら謎のバラエティに飛んだスペースが点在してる

見取り図

そして、極め付けは、報酬として支給される「サチ」という単位の独自通貨。この通貨はレートがあり、必要に応じて日本銀行券に交換可能という設定だ。

10,000サチが大体100円。冷蔵庫の中の食べ物も、エアコン代も値段の桁がバグって見えるから、もはやいくらで手に入るのかわからない。

決して宇宙とか、違う星の話とかではないのに、この独自の世界観が急に物語にRPG要素を持たせてゲーム感覚で楽しませる。

待ち構えてしまう型

このドラマ、毎回将希が登場人物に告白しては秒でフラれる落ちがある。

別に告白してもしなくても…ストーリーになんの影響もないのだけど、もう3話目くらいからは将希の告白待ちしてる自分がいる。

告白場面まとめSP(公式)

ここだけ見るとドラマティックなのに、ストーリーの中ではギャグでしかない。なんて贅沢なイケメンの無駄遣い。毎度毎度初めて人を好きになったみたいな顔で告白する姿が堪らない。

10話あって10話全部でシチュエーションの違う告白をするならもう私がプロ告白士の称号を与えたい。

その告白力を次こそは、本物のラブストーリーで活かせることをお祈り申し上げます。

型破りなドンデン返し

このドラマ相談者が来て、お悩み解決、その間に将希がちゃっかり告白してるという大枠はあるものの、

お悩みの解決に至るまでのプロセスは予想外の連続で、全く予測不能。

結婚式に新婦を奪いに行こうとしたら、本当に新婦を奪いに来た元カレがいたり、事故で記憶を失ってからも献身的に看病してた恋人は、実は事故に合わせた張本人だったり、ストーリーが進むにつれて、毎回目が離せない展開になってくる。

そしてそれがテンポ感よくコミカルに片付けられていくのがビックリするほど気持ち良い。

ただの恋愛ドラマなら、くっつくか別れるかみたいな話だが、これは全く予想だにしたい結末のオンパレードだ。それがまた次回もついつい見てしまいたくなるのだ。

気軽に見れてグッと引き込まれる

と、ここまで「イタイケに恋して」の好きポイントをまとめてみた。

「ちょっと、見てみよっかな…?」と思ってもらえただろうか?そんな人が1人でもいたら嬉しい。

次回は9話。ドラマも終盤戦、より熱くなってきそうだ。是非騙されたと思ってチェックしてみて欲しい。

8話はおさらい可能。バチェラー回

huluで全話配信中。
スピンオフドラマ「イタイケに恋してに恋して」も!


と、いうことで素敵なイタキュンライフを、お過ごし下さい。

ではまた。


毎回告るクズ男、将希役の菊池風磨が気になった方はこちらもどうぞ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?