見出し画像

多拠点生活:鎌倉編④ グルメライターがゆく!北鎌倉グルメガイド

こんにちは、自称グルメライターです(笑)
もともと食べるのは大好きなのですが、昔たまたまグルメ記事を書いたらめっちゃ楽しくて…。
いつからかどこに行っても(たとえ隣の駅でも!)、そのエリアの美味しいものを探すようになりました。
そして、仕事で海外行くようになると必ずおすすめレストランをリサーチするようになって、さらにグルメや食関係のメディアにかかわるようになったらますます食への意識が高まり、特に専門はないのですがグルメライター状態になってしまいました。いや、嬉しいんです💜

という前置きはともかく、どこかに行ったらまずご飯屋さん探します。
食へのお金はいとわないポリシーです!

そんなわけで、鎌倉生活で食べたグルメを紹介します!

1.予約必須のイタリアン「タケルクインディチ」

行くと決めたら、絶対予約しといたほうがいいのがこちら。
北鎌倉駅前のメイン通り沿いです。

画像1


画像5

店内は落ち着いた雰囲気です。

画像2

ランチは選べる3タイプ。
本当はメインの魚や肉も加えての本気イタリアンコースにしたかったのですが、聞いたら結構ボリュームあるとのことだったので、ここはBの「前菜盛り合わせ+パスタ+ドルチェ+ドリンク」でぐっと我慢(笑)。
それで十分だろ!というツッコミはおいときます。

画像6

こちらが前菜!鎌倉野菜に、スープ、カルバッチョ、オムレツ、パテ、タラペースト、ゼッポリーネ(好きすぎるヤツ!)とボリュームたっぷり。

この時、ワインが飲めなかったので、それだけが…

画像7

こちらは+オプションを払って、赤エビのトマトソースに。濃厚!最高!

画像3

ドルチェは、ボネ(イタリアのココア風プリン)とカクテルフルーツ。

画像4

正直、これであのお値段はかなりお得だと思います!鎌倉はやっぱりどこも鎌倉価格でお高めなのですが、こちらは全然だと思いました。

平日、オープン前に行って、すでに1部の時間帯は満席で、2部の時間帯で一人ならカウンターOKということで、無事に予約ができました。
時間制にしているのは限定的なのかも?ですが、事前予約は必須かと思います。


2.本格和懐石を手軽に!拠点でもおすすめ「茶飯事」

画像8

こちらは事前に家守の方からもらった拠点情報にも載っていたお店。上品な和食を食べてみようと行ってみました。

画像9

今回は海老真丈とお刺身のセットに。

画像13

この一品一品丁寧な感じよ。もずくみょうが、こういうのさっぱりしてていいのですよね。

画像14

海老真丈と揚げ野菜。
店主の方にちょっとADDressでここに来たので~とお声掛けしたら、おそらくサービスで💜
たぶんワカサギの酢びたしだと思うのだけど‥初めて食べました。ウマイ!さりげないソラマメも上品なのですよ。

画像11

店内はとっても落ち着いた雰囲気で、女将さんも大将の方もとってもやさしかったです。
外観から「ちょっと敷居が高くかな・・・」と思うかもしれませんが、まったくそんなことはなく。

丁寧なお料理っていう印象で、ほっこり気分になりました。

3.古民家の雰囲気も○な「ブラッスリー航」

画像19

おしゃれな古民家カフェ・レストラン。創作レストラン航のカジュアルラインとして去年オープンしたばかりのお店。

画像20

きれいにリノベされてとってもいい雰囲気。ランチは3タイプで、エクレア、パスタ、カレー。すべてにサラダ、飲み物、アイスデザートがついてます。

画像21

地産地消をモットーに食材選びをしているそうで、こちらは鎌倉野菜のサラダ。

画像22

スイーツではなくご飯系のアボカドピュレのエクレアが有名らしいのですが、私はどうしてもカレーが食べたくて、自家製キーマカレー(1600円)を。

ほどよくスパイシーでおいしかったです。自分で山椒をすって加えるっていうのも楽しおもしろい。

画像23

デザートは+150円で、自家製シュークリームに変更できたので、思い切って。

画像24

雰囲気、ボリューム感、女性向けって感じですが、落ち着いた雰囲気でランチ取るならすごくおすすめ。偶然、外国の方も隣にいましたが、こういうお店は好まれそうだなーと思いました。

4.シャレオツすぎる、北鎌倉でカフェるなら「VERVE」

画像25

北鎌倉近辺には、個人店のようなカフェはあるのだろうけれど、いわゆるチェーンのようなカフェはなくて、どこで休めばいいの?!となった私。

プラプラ歩いてたらシャレオツなカフェ発見!
VERVE COFFEE ROASTERS(ヴァーヴ コーヒー ロースターズ)

カリフォルニア発、ブルーボトルみたいなサードウェーブコーヒー店。

画像26

知らなかったけど、六本木と新宿にもありました。でもここ北鎌倉は焙煎所が併設されているので、ちょっと特別。

画像27

価格はなかなかの高級ラインで一杯750円~。でも、こんな感じで結構しっかり量はあります。

豆もいろいろあって、本当ツウな人には楽しい場所かと思います。ほとんど知識ないけど、めっちゃいろいろ店員さんに聞いて味の説明もしてもらいました。やはり、こういうのがイイよね。話はプロに聞くべし。

画像28

中でも衝撃なのがこのコーヒー豆、なんと100g6500円なのです。めちゃめちゃ気になる…だってホワイトグレープやシャンパンを思わせるって!!!
なんとありがたいことに試飲があったので、ひと口。
いやぁ…おいしいです。コーヒーの味とか詳しくわからないし、書いてくれてるからなんだけど、フルーティーでシャンパンというとそんな気さえ…(笑)

結論=おいしかった。

鎌倉グルメ、まだまだ深堀すべし

今回はかなりあたりのお店ばかりで大満足。
まだまだ開拓し甲斐がありそうなので、次回の鎌倉滞在ではまたアップデートしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?