見出し画像

ミニマリズムな暮らし

ミニマリズムとは自分が心地よくいられる物や事に注力するために、日々の生活をシンプルにしようとする考え方。
これらには、物を減らし、自給自足を目指し、すでに手にしているものに満足することが含まれているそうです。

この考え方が好きで、数年前からコツコツと断捨離をしたり、フリマで不用品を売ったりして来ました。
近いうちに婚約者の彼と一緒に暮らし始めるに当たって、改めて持ち物の整理をしようと、半年ぶりくらいにワードローブリストを作成。
仕事着や着物も普段から必要なので、さすがに多くなりましたが、それでも普段着はかなり減ったなぁと思います。
ミニマリストと呼ばれる人たちは、女性でも衣類は40点以下の人がほとんどみたいですね。

<普段用> 31点
トップス 6
ニット 4
スカート 1
パンツ 4
ワンピース 3
ヨガウェア 4(2セット)
水着 3(1セット)
羽織もの 2
アウター 2
ストール 2

<仕事用> 23点
ブラウス 4
スカート 2
パンツ 2
ジャケット 3
ブラックフォーマル 1
フォーマルワンピース 1
着物 5
帯 3
襦袢 2

<靴> 7点
リクルートパンプス 1
ランニングシューズ 1
スニーカー 1
ブーツ 1
サンダル 1
草履 1
バレエシューズ 1

合計61点でした。
これでも相当減らしました。
特に、着物。
大好きな愛する着物。
今手元に持っているものも、沢山着て、着倒したら新しいものをまた選ぼうかなと思います。

ミニマリストさんはシンプルなデザインのもので、原色系を色違いで着回す方が多いようですが、わたしは色がある方が顔映えもするし好きなので、そこだけは好きな色で色違いを持つようにしています。
小柄でサイズがなかなかないので、合うものがあった場合はよく愛用しています。

家具なども極力少なくと思っているので、自室にはデスクと椅子しかありません。
ベッドはなく折り畳みマットレスを敷いて寝ています。
ただ、プリザーブドフラワーを飾ったり、尊敬する恩師から頂いたストームグラスやオイルランプを置いているので、小物を飾れるコーナーはやっぱり作りたいですね。

彼と一緒に暮らしたら、これからはオークヴィレッジさんのキューブ型収納「KOBAKOシリーズ」を迎えたいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?