見出し画像

グッバイクルエルワールド

グッバイクルエルワールドとは、「さようなら残酷な世界」。

一度闇の世界に足を踏み入れた男達は、金なんかは二の次。バイオレンスそのものに欲望を丸出しにする。

大森立嗣監督は、大森南朋さんと実の兄弟であることを「ファミリーヒストリー」で知った。

西島秀俊、斎藤工、三浦友和、奥田瑛二とビッグな面々を揃えながら、やはり大森監督は弟の南朋さんを撮りたかったんじゃないかな。

裏社会と繋がる刑事が、政治と利権が絡む日本社会を現しているようでおぞましかった。

撃たれても撃たれてもなかなか死なない大森南朋さんと西島秀俊さんは、結局亡くなったのだろうか?

最後一丁の銃声が響き渡るなかでの、エンドシーン。残酷な世界に浸りきった二人のクズは、死にきれたのだろうか。

殺人者の冥福をなぜか祈りたくなるのは、自分もそれなりに「残酷な世界」にいるためだろうか。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?