見出し画像

コーチのテクニック

こんにちは。

M.Y. trainingです。

******

コーチングのスキルや引き出しって「テクニック」だと思います。選手の目を集めるテクニック、褒めるときのテクニック、話の伏線を張っておくようなテクニック・・・現場でコーチングしていく中でそれぞれのコーチが学んでいく部分だと思います。

これって共有できないかな?

せっかく日本全国いろいろな地域で、いろいろなカテゴリー、競技レベルが違うチームのコーチがいる中で、それぞれのコーチが身につけているテクニックは貴重な情報だと思います。それらのテクニックをみんなで共有することができれば、より良い指導を選手に提供できるのではないでしょうか?実際、頭に入っているだけで「現場で活用できる」わけではありませんが、知らないよりは知っている方が良いでしょう。しかも、この時代、インターネットでいつでもどこでも情報を得ることができるので、ほとんど情報に価値はないと言って良いでしょう。

じゃあ、どうせならコーチの情報共有しちゃおう

ここからはコーチの力が試されます。手札は揃いました。選手と状況と目的に応じてどのカードを使うのか。どのタイミングで使うのか。この部分に時間を使える方が良いですよね。
選手が上手くなるためには良いコーチが必要です。みんなで良くなっていこうというわけですね。

そのためにどんなプラットフォームを使うか・・・みたいなことは考えていません!とりあえず今日は僕のテクニックを1つお伝えしようと思っています。

◯幼稚園生、小学生以下(小1でも使える!?)の選手の注目を集める方法

「上手くなりたくない人は聞かないで!耳塞いでおいて!」
これをなかなかでかい声で言います。
名指しで「〇〇上手くなりたくなかったら聞かなくて良いぞ!!」と念押ししても良いかもしれません。
そして、小さめの声で大事なことを言います。

これで多くの場合選手の注目を集めることができました。
ぜひ使ってみてください。

***おわり***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?