見出し画像

平等主義者⁈

特定の資格・能力・責任・義務を有する範疇内の人間達、もしくは全ての人間(万人)が、法的・政治的・経済的・社会的に公平・同等に扱われるようになることを志向する思想・信条・主張のこと。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 

皆さんも、日常的に色々なお願いをされることもあるだろう。その時の対応ってどうしてます?
人によって違う対応をする?それとも同じ対応をする?
これって難しいことで、「こんなに懇意にしてるのに私のお願い聞いてもらえないの⁈」って思う人もいれば「無理なお願いしてごめんね。当然だよね」と思う人もいる。
自分がどう思われたいか、どう扱われたいか、、、。自分に返ってくる自分が発する言動。

私は基本、仕事では平等主義者でいたいという理想を持っている。だからこそ、頑固だとか融通が利かないヤツと思われることも少なくないだろう。
ただ結果として長い目で見ると、「この人は誰にでも同じ対応をしてくれる」という信頼感にも繋がると思っている。

反対に、プライベートでは数少ない友人のために、家族のために、できる限りの力を注いでしまう。過去に数少ない友人に全力を尽くしたら、数少ない友人を無くしたことも…。
そんな失敗を繰り返しながら、自分が出来上がっていくんやなぁと(もう50代半ばやのに…笑)。

もしかして、もっと柔軟に生きてもいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?