副腎疲労と低血糖⑩/いつのまにか

1、2年前、ずっとだるく気力がない毎日だった。
ひとつひとつ紐解くみたいに進んでいった治療(?)。

自分のために立ち止まって、ただひたすらその作業をした1年。

何が功を奏したのか自分で分からない。薬、サプリなど特に飲まずして、生活に支障をきたす程の不調がなくなり、精神がすべての土台を作るのだと身を持って体験した。

ただ自分がそこに存在するだけで、ありのままで生きられる力を手に入れるのが昔から夢だった。

人が病気になったとき、病気を治すから心が健康なのか
心が健康だから病気が治るのか。お医者さんからも言われたことがあったけれど、私は全て心が土台だと思う。

どんな人間関係も、病気も全ては自分側に原因と改善の光がある。
だけど自分に目を向ける事ってそんなにも難しいことなのか?
どんなに大きな辛さを抱えても、人は自分を見ようとはしない。

そこは誰かが「自分を見つめよ」といったところで、他人が人を変えられないのと同じ。
その言葉は届かない。

でも、だれかが「見てみよう」と思った時に
手助けできるような人になりたい。

何がわかりやすくて、結果が出るのかな。
勉強していきたい。