見出し画像

スバム! / SBAM!

デザイナー:Tommaso Battista, Marco Pranzo
アートワーク:Daniel Delgado
出版社:Cranio Creations, テンデイズゲームズ
プレイ時間:20分
プレイ人数:2~6人

参照:Boardgame Geek

■ゲーム内容

プロレスをテーマにしたリアルタイムゲームです。両隣のプレイヤーと数字比べをしていきます。ゲームは複数のラウンドで構成されており、負け抜けとなっています。

各ラウンドでは、中央に山札を2つ用意しておき、プレイヤーは手札を3枚ずつ持ちます。そして、用意スタートで手札から1枚プレイしてどちらかの山から1枚ドロー。これを繰り返していきます。カードをプレイする時は右隣もしくは左隣のプレイヤーとの間に出していきます。

山の中に3枚入っている『SBAM!』カードがプレイされたら、ラウンド終了です。

ラウンドが終わったら、両隣のプレイヤーと勝敗判定を行います。勝敗は数比べなのですが、全てのカードが使えるわけではなく、隣のプレイヤーがプレイしたカードと自分のプレイしたカードを合わせて、最も多くプレイされたスートが対象となります。また、同じカードは1回ずつしか対象にしないので、3をたくさんプレイしても基本的には3にしかなりません。

青が一番多いので、青の数字合計で勝負!…なんだけど、特殊カードの効果で赤も足してOK。

各プレイヤーは、自分の場にプレイされた対象スートのカードの合計を計算します。合計が大きい方が勝ちとなり、負けたプレイヤーはダメージチップを受けとります。両隣のプレイヤーとこれを行っているので、両方負ければダメージチップがその分降ってきます。

ダメージチップが5つ溜まったら、そのプレイヤーは脱落となります。最後まで生き残ったプレイヤーが勝利します。

カードは各スート1~3ですが、その他に特殊カードが入っています。特殊カードは『3を除外』『指定された色を数比べに追加する』『同じ数字を足してもOK』などがあります。また、『SBAM!』カードがプレイされた時に、それを無かった事にするカードも1枚含まれています。終わった!…と思ったら、まだ続くわけですね。

SBAM!カードは複数枚同時にプレイすることで効果が変わる。2枚プレイする時は「スババーン!」と叫びましょう。

『SBAM!』カードは唯一複数同時にプレイできるカードで、枚数によって効果が変わります。ラウンド終了する事に変わりはないのですが、枚数が多くなれば自分に有利に働きます。3枚同時プレイだと、数比べせずにダメージチップをばらまく事ができます。

ちなみに、プレイする枚数によってコールが変わり、1枚なら「スバン!」2枚なら「スババン!」3枚なら「スバババン!」です。

■遊んだ感想

面白さが直感的に分かりづらいリアルタイムバトル。

カードを引いて、両隣どちらかのエリアにプレイするだけなのですが、リアルタイムであるため状況が刻々と変化していきます。それに対応しながら、どちらにカードをプレイするか考えていくわけですが、勝負が数字比べだからかリアルタイムゲームに良くあるパーティー感は少なめです。

全体的なイメージから、リアルタイムのワチャワチャ系かな?と考えてゲームに入ると、少しアンマッチが生まれるのか、面白さの本質にすぐにたどり着かず、フワッとした印象になってしまう気がします。

何回か繰り返し遊ぶことで、だんだんと面白さにたどり着くので、最初のフワッと感を乗り越えられれば楽しめるゲームだと思います。


ルールの複雑さ  :★★★★☆☆☆☆☆☆
駆け引き     :★★★★★★☆☆☆☆
運の要素     :★★★★★★★☆☆☆
おすすめ度    :★★★★☆☆☆☆☆☆
自分は好きですけ度:★★★★★☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?