見出し画像

なりたい人をイメージして物事を選択する〜自分の在りたい姿に近づくために〜


クリスマスの今日、ここ何年か毎年違う感じのクリスマスを過ごしているな、と感じます。


変化を過度に恐れる気持ちが少なくなってきたな、と感じています。


以前の私はとにかく自信がなく、すべてにおいて受け身でした。


小さな世界で生活し、思考もネガティブでした。


「会社と家の往復ばかりで楽しいことないの?」

「なんか好きなこととか趣味とかないの?」

そう言ってくる方もいました。


はい、大してありません(笑)でした。

自分にOKが出せない、
不安な感覚がいつもある、
恐れ、心配が強い、
常に体調不良、


この苦しさを何とかしたい、と、いろいろなことにトライしていましたが、好きだから、楽しいからで選択している訳ではなく、今の私よりもっとましな私になりたいから、今の私に何か足していかないといられない、という焦燥感からでもありました。


そういう感覚を体験したことのない方には分からないのは当たり前のことなんだろうなあ、と今、好きなことがあり、日々幸せだと思える私は、やっとそう言っていた方たちの気持ちも理解ができるようになりました。


以前はそもそも自分の感情が分かっていない→
何が好きで何をやりたいかもよく分からない。


〇〇すべき(当時は当たり前過ぎて気づいていない)があらゆる行動基準で、他人軸で正解を探して行動するため、どこにいても自分がいない、何をしても心もとない状態でした。


その頃自分独りでいたい、と思う気持ちが多かったのは、独りだと「自動的に他人に合わせて知らぬ間に疲労している」がないため、自分を取り戻せているような、微々たる安心感を得たかったからかもしれません。

カウンセリング、セラピー、ヨガ、リトリート、あらゆるワークやセミナーに参加し、自分を取り戻すほどに、以前の私は本来の私ではなかった、とつくづく思います。


今私は、世界が広がっていくほどに、やりたいことが出てきます。


が、そうなると今までの私では通用しない。


じゃあどうするか?


なりたい感じの人たち、または同じような志を持つ人たちに会ってみる、をしました。


そうすると彼ら彼女たちはとにかくスピーディ。

選択、決断、レスポンスが早い。


時間管理に長けている


わずかな時間でも人に会ったり連絡を取ったり、仕事をしたり時間を無駄にしない。

人を大切にする。

人を応援するし、自分も応援されている


実績や地位があっても偉そうでなく親しみやすく話しやすい。



いろいろな共通点がありました。

ビジネスも人生も1人で完結することはできない。


誰かと繋がりながら生きている。


ビジネスをうまくやりたいも、人生を深く味わい充実させたいも、時間も人もお金もあらゆることに感謝し大切にしていればこそ、よい循環ができているのだ、と感じました。


もちろん完璧な人など誰ひとりいません。


が、そのように人や時間やお金を大切にできる人は、欠点や短所が憎めない、愛らしい、になる、と感じます。


なぜなら実績があったり地位のある方ほど、チャーミング、可愛いらしい部分を包み隠さず見せる方、要は素直な方が多い、と感じるからです。



あなたの在りたい姿を体現している方はいますか?


会いに行って話してみるとさらに刺激を受け、ワクワクした気持ちになります。


あの人だったら、こういうときどっちを選択するかな?と想像すると、自分らしく在りたい姿に近づいていく道を歩み出していくと感じます。


クリスマスの今日、これから自分をバージョンアップさせていきたい!と願う方に届いたら幸いです。


お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?