見出し画像

まいたくライフ vol6 - 皇居🏯

ども、まいたくです。

梅雨も明けましたからねー

最近、地元周りばっかだったんで、たまには都心に遊びにいこうかなっ、て思って。

今回は、東京駅、、

というか、皇居あたりを、軽く、ブラブラしてみました😊

まずは、東京駅の丸の内北口を出て、皇居方面に向かい、後ろを振り向くと、、、

こんな感じ😊
やっぱ、かっけーぜー!東京駅!

ちなみに、この丸の内駅舎、皇室専用貴賓の出入口があるんですよ。確か。

それで、新しい、外国の大使の方が着任したトキ、なんかは、そこから天皇陛下にご挨拶に行く、馬車の行列が通過すると。

、、、?、、馬車??

、、、そう!馬車が通過するんです!凄くないですか!?🐴

私まいたく、一度は、観てみたいと思っております!😆


なお、、、、

「東京駅と、皇居が、地下通路で繋がっている」という、まことしやかな噂があるのですが、、、、

、、、が、全くの都市伝説のようです・・・('Д')('Д')('Д')

なので、まことしやかに、広めないように、、

ということで!
改めて、皇居に向かって進んでいきますよー!

パノラマで撮ったどー!
ちょっと現実と違くてスマンです、、orn..

とにかく、広くて、気持ちいいんですよ!この道😊

そういや、この道、しっかり歩いたことなかったなー
このときの私、テンション、結構上がってました😍

で、外国人観光客に、まいたくスマイル(?)を、ふりまきつつ、ずんずん、進んでいくと、、、

こちら「坂下門」です(^^)

えっと、、、

門のあたりに、毅然としたポリスメンたちが、目を光らせている(気がした)ので、、

盗撮のように撮影した、写真どす('Д')
ビビりまいたく(通称:ビビたく)、発動してしまいました、、orn..

しっかし、、

いやー、この辺の道も広い広い・・🛣

道の両端で、キャッチボールしたら、一瞬で、肩、いわしちゃうがな、、

と、なぜか脳内で関西弁に変換しつつ、考えながら、左の方に向かうと、、

なかなかに、立派な門が、、、

、、??
、、これはもしや、、、

と思い、近くにいた、優しそうなポリスに、、、
「すみませーん、ここが、桜田門ですかねぇ?」と私まいたく、にこやかに、話しかけると、、、

「いや、ここは『正門』ですねぇ、、」と撃沈。
情弱っぷりが、また出てしもーた、、orn..

といっても、ここ、正門ですもんね。

なので、おそらく、歴史に名を残している、数々の人々が、数えきれないほど、出入りしてたんだろうなー、、としみじみ。

で、改めて桜田門を目指して、ずんずん進む最中に、、、

一枚撮影。
これ、二重橋ですね🌉

これ、カッコいいなー、うまく撮れた(^^)

そして、到着。桜田門です!

さすが、正門から一番近い門、だけあって、堅牢に造られてる感じです。。

そして、やっぱりね、、

ここら、日本の歴史上、重要な事件があった場所、ですので。。
大いに、観る価値のある、場所だと思います。

私まいたく、この桜田門では、外側から暫く眺めてました、、

非常に、感慨深いものを感じました、、☹️

で、最後に、皇居を抜けて、右に進んで行った先にある、、、、

国会議事堂をしっかり撮影して、本日は終了です(^^)

まあ、溶けるほどの暑さと、他にやることもあったので、こんなもんで、ご勘弁を、、、(^^;)

でもね、非常に楽しかったですよ。この散策。

皇居近辺はね、春先の桜もキレイですし、近くには、MOMATもあるしね。

また、この辺、ぶらぶらしようかなって、思っています😊

今回は、こんな感じで、おサラバしますー!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?