見出し画像

みんなで作る銭湯コミュニティ

こんばんは🌻
サウナ水風呂大好き松澤瞳です🧖‍♀️🔥

今日もダンスレッスンで汗を流した後、
大好きな家の近くの銭湯に行ってきました✨

Instagram(@therapist.barista)をしていると
サウナ好きな方からのいいねを沢山頂くので、
今日は私が通う銭湯を紹介したいと思います🌸

こちらの記事をお読み下さる皆様の心が
ポォ〜と温まればなと思いながら書きます📝

《 世田谷温泉 四季の湯 》
家族経営のとてもアットホームな銭湯です♨️
男湯と女湯が日替わりになっていて、
薬湯と露天風呂どちらも魅力的です◎

一人暮らしの私にとっては、
第二のお父さんとお母さんみたいなそんな場所。

仕事の調子をいつも気にしてくれるし、
いつも体温の低い私を心配して
『ゆっくりあったまってね』と言ってくれる😌

今はあまり会話が出来ないけれど、
顔見知りのおばちゃん達が声をかけてくれたり
背中をゴシゴシ洗い流してくれたりします💕

家に帰るより、仕事帰りに銭湯に寄る方が
帰ってきた〜〜っ、という感じがします😊

お風呂屋さんファミリーの和やかさあっての
このアットホームさなのだけど、
【 みんなでこのコミュニティを創っている 】
この銭湯の良いところはここにあると思います。


銭湯の待合室の空きスペースを使って
フリーマーケットをする人がいたり、

露天風呂は月替わりで
お風呂さんの隣に住むおばさまが
フラワーアレンジメントを施してくれたり

サウナマットの交換を手伝う人がいたり

閉店30分前くらいになると、
並んでる風呂桶やイスを片し始めたり
湿気防止でロッカーのドアを全部開け始めたりと
みんなで締め作業のお手伝いをしたり、、、

愛だなあ。
と、しみじみ感じました。笑

わたしには田舎という田舎がないので、
ご近所付き合いのようなものも
あまり経験してきませんでした。

東京に来てまさかこんな体験をできるなんて
思ってもみなかったです🤣🤣

場所じゃなくて人なんだなぁ。
一周回って、やっぱり
お風呂屋さんファミリーの人柄なんだなと。

コロナ禍になる直前、
『間借りして揉み解しをやってもいいですか?』
と思い切って聞いてみたら、快諾してくれて、

安心安全に利用してもらえるようになったら、
四季の湯でみなさんを揉むが
密かな私の夢というか目標になっています✌🏻

こうして少しずつ少しずつ
この街の人になっていきたいなぁ、
なんて他所者ながらに思っています☺️💓

ちとふな。
とっても良い街です🥰
移住ご検討ください!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?