見出し画像

執事とのおしゃべり

以下はフィクションです。

アラフィフ女の心のつぶやき はじまりから、

アラフィフ女の心のつぶやき その7
の続きです。

*********

黒岩という執事は、週3回プラスα、家事手伝いや、カンタービレの施術(黒岩は鍼灸師、整体師)やら、カンタービレの話し相手や、運転手、つまりはカンタービレのお世話をしにきているのです。

カンタービレは、50半ばの女性。
ただいま、身体がヘロヘロになり、ほぼ療養中、時々、仕事に行っております。

いわゆる更年期障害と呼ぶべき状態なのです。

ただ、カンタービレはこの更年期障害に納得しているわけではなく、、、
今日も黒岩に文句を言っておりました。

黒岩、最近、また、気持ちが沈んでたまらないのよ。でも、憂鬱が、どこからきたのか、わからないのよ。
始まりは、手が痛いだったと思うの。ちょっとだけ、ちょっとだけ、仕事の資料をパソコンで作ろうとした、それだけなの、それだけなのに、そのあと丸一日、腕がだるいような、痛いような、腕だけじゃないの、手首とか、指も痛いの、肋も痛むの、おかしいでしょ、こんなにあちこち痛むなんて。何にもできないじゃない、何もするなってことなの?って、思うと、どんどん意欲がなくなったのよ!縦のものを横にするのも大義だわ。

それは、大変でございましたね。
まだまだ、休養、養生が必要なのですよ。
痛みというのは、あれば良くないというものではございませんから。

そうだったわね。
後で施術をお願いするわ。
右腕が使えないと、絶望的な気持ちになるの。それは、どうにもならない絶望感で、死にたくなるくらいなのよ。
それで、友だちから紹介された、占い師のところに行ってみたの。

そうでございましたか。黒岩、そこまで落ち込まれていると気がつきませんで、申し訳ございません。

黒岩は近くにいるから、なんとなく言いにくいこともあるのよ。

カンタービレさまは、お気を遣われますものね。私にすら、、、。なんだか、寂しく思います。あ、すみません、占い師のところに行かれたのですね。

そうなの。
そうしたらね、12年、体のしんどい時期があるんですって。そしてね、後3年、それ以降、今の体とうまく付き合うようにしたら、そのあとは今よりは元気になれるらしいのよ!

それは、見通しがたってようございました。

そうね。
このまま、年老いてもっと辛くなるって言われるよりは、ましね。
もう、自分が老いた、と感じていたの。
もう、できないことばかりが増えて。。。辛いことばかりが増えた、そんな気がしていたのよ。自分を励まそうとしたり、気を紛らわそうとしたり、いろいろやったのよ。ずっとこの10年近く。だから、これで救われるかもしれないと、アロマ習ったり、マヤ暦習ったり、、
でも、続かなかった。
今も生活に取り入れているところはあるけれど、のめり込めない。楽しむ程度ね。
なんだか、もう、これをやれば元気になれるかもしれないって、思うことにすら疲れてきて、何をやっても、どうせ飽きるし、だめかもしれないって、ネガティブな気持ちに襲われてね。じっとしていると余計に落ち込むし、良くないわよね。

希望を持ってトライしてきたことにすら、飽き飽きしてきた、感じでしょうか。

そうねえ。何したって、結果、発作が起こったじゃない、って、思うのよ。強制終了させられたじゃないって。何したって、、、って、拗ねた感じ、ね。無理したって、いいことないし、何がしたいのかさえ、わからなくなっちゃった。
あえて言うなら、これ以上私になにしろと言うんですか?休めと言うんですか?休んでも、休んでも、キリがないじゃないですかって。
でも、あと3年で、今よりマシになるなら、今の身体をこれ以上痛めないように、付き合う方法や生活を探すしかないわよね。

そうでございますね。

で、私、今の私が切に求めているものがわかったの。

また、急に話が飛躍しますね。

まあ、いいじゃない。
私ね、もともとダンスが、踊ることが大好きなのよ。盆踊りだって好きなの。
社交ダンスを若い頃に少しやったことがあって、踊りたいって思う気持ちより、足が痛いとか、腰が痛いとか、スタイルも悪いしとか、そんなやらない理由ばかり見つけて、やろうと思わなかったの。でも、ここにきて、急に、やってみようと思ったのよ。

それは、新しい流れですね。

そうなの。そんな気持ちになるなんて思わなかったんだけど、それしかないって。笑われてもいい、下手でもいい、みっともなくてもいい、やってみようと。息子にどう思う?と聞いたら、人目なんか気にしたら何もできない、やりたいならやればいいと言ってくれて。

それは、背中を押す言葉だったんですね。嬉しいですよね、息子さんから言われると。

そうなの。それとね、社交ダンスの教室のHPに、
限界を決めるのは自分です。って言葉があってね。それは、とてもとても勇気づけられたのよ。体験レッスンに行くことにしたの!


続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?