見出し画像

アラフィフ女の心のつぶやきーその7

これは、すべてフィクションです。
私のために書いております。


*******

黒岩という執事は、週3回プラスα、家事手伝いや、カンタービレの施術(黒岩は鍼灸師、整体師)やら、カンタービレの話し相手や、運転手、つまりはカンタービレのお世話をしにきているのです。


カンタービレは、去年、ある病に倒れ、家事をするのがつらくなり、仕事はしたいけど、身体がついていかず、仕事を減らし、ほぼ療養生活してます。


2人の子どもは成人して家を出て、夫とと室内小型犬1匹と暮らしています。


黒岩、聞いてちょうだい!


なんでございましょうか。


最近ね、すこーし、身体が前よりいい感じなの。そしてね、この前、非常勤先の職場で、ワクワクすることに遭遇したのよ。

ワクワクすること、で、ございますか?

そう、私は若い人の指導にあたることがあるのだけれど、その仕事が、私は好きなんだと気がついたのよ!育てる仕事、好きだったのね、私。改めてはっきりわかったの。

ご自身でしっかりと感じることができたのですね。ようございましたね。

私、わかったの。
ああ、こういう、ワクワクした感じ、欲しいんだなあ、とか、このワクワクできることで、仕事できたらいいんだなあって。そのために、起業しようとしたんだって。結局、自分をしっかり表現できたり、感じたり、したいのよ。ここに、私はあるって、、、。うまく言えないな。でもね、そこさえぶれなければ、事はうまく流れていく、どのくらいはっきりとイメージできるか、こうやるって、イメージできたら、なんか、うまくいく感じが、したの。

思考は現実化しますからね。

そうそう、私の心の師匠の1人もそれは確かだって言ってた。それとね、私、川の近くで、散歩できたりぼーっとできるところに、事務所を構えたいと思っていたら、ちゃんと、そうなったのよね。それだけで選んだわけではないのに。だから、いかに望みというか、イメージを明確化することが、ポイントだと確信したのよ。だから、どんな人にどう言う仕事がしたいのか、役に立ちたいのか、細かにイメージしていこうと思っているの。いま、不明瞭になりがちでね。

いろいろ迷われている時がありますよね。

そうなの。それで、自分の本心とぶれたことをやると、うまくいかないことがすごくわかったのよ!
うまくいかないことで、あなたは本当はどうしたいの?忘れてますよって、言われているみたいに。だから、ズレている時、うまくいっちゃダメなのよね、自分とずれたことをしたことでうまくいくと困るじゃない。

確かにそうでございますね。

結局、思い通りになってるじゃないって、友達にも言われたのだけど、本当にそうだなあと思えてねえ。
ただ、身体だけは、思うようにならないのだけどね。それも、本当にやりたいことに引き戻すために、そうなっているのだとしたら、なんか、ワクワクしない?


ワクワクでございますか。あんなに、しんどいしんどい、痛い、痛い、と、不満ばかり言われていた、カンタービレ様が、体の不調までも、ワクワクとは、、、黒岩感激しております。


私、人は皆、そうなんじゃないかしらって思ったのよ。起こる問題は、全部、起こるべくして、いいように起こってくるって。この前も、テレビの番組でね、23歳の頃白血病になって、治療して寛解した男性が出ててね、今はすっかり元気になって、結婚して子どももいてね。今があるってことに、泣いてた。その人は、今あることの深い喜びと感謝の気持ちを得るために、病気になったんじゃないかなって思えて、病気になればいいってわけじゃないけど、病気にならなかったら、今があることに感謝なんてできなかったと思うのよねえ。

そうかもしれませんねえ。

私も病気で倒れて、しばらくはこわくて、普通に朝目が覚めて、ああ、無事だった、よかったなんて思ってた。今はそう思う事は減ったけど、こうして何もない日々って、本当にありがたいって思えるし、ありがたい事だらけだと、知ったのよ。当たり前なんてないって。身体もまだまだあちこち痛いし、しんどいけど、それでもね、朝が来て、ああ無事に目が覚めた、病院のベッドの上じゃないって、ありがたい事なのよね。

本当に、当たり前と思って気が付かないか、ありがたいと気がつくかで、大きく違いますよね。


本当ね。でも、ありがたい気持ちは大切だけど、痛い時は痛いし、つらい時はつらいし、そう言う気持ちや感覚は大切にしていいと思うのよ。きっと、いい、悪いなんて、人間が勝手にジャッジしているだけで、感情や感覚にいいとか悪いとかないのよねえ。

生きていくために必要な感情、感覚ですものね。

そうね、痛いってわからないと、ほんと、生存に関わるわよね。痛みがわかるって、必要な事なのよね。


その通りでございます。痛みを感じる人がいなくなれば、この黒岩、失業してしまいます。


はは。そうかもしれないわね。でも、黒岩は家事もできるし、家事が好きなんだから、そっちでも働けるわよ。

すみません、私ごときの話を挟んだために、話が逸れてしまいましたね。カンタービレさまが、痛みをも、必要なものだと、思われたことに、黒岩、感動しております。

まあ、でも、やはり、痛いのはつらい事は確かね。黒岩、瀬術を、、


承知いたしました。痛みを無理に我慢するのは良くないのです。痛い時はいつでも、おっしゃってください。

そうするわ。ありがとう、黒岩。

痛みに支配されない方法をこれからは見つけていけそうですね、カンタービレ様。そのために黒岩、尽力してまいりましょう。

楽しみにしているわ。

続く

#もし願いが叶うなら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?