見出し画像

「つもりお遍路」始めてみます

なんという始め魔なのか。

いやしかしこれが私の素直な在り方だよなって。

ひとまずは、まぁええやん。精神で。

どこかで「三日坊主っていうけど、もしかしたら3年後くらいに再着手するかもしれない。そしたら、それは三日坊主だったわけやないやろ? 2年と363日、ちょっと休止してただけや。だから自分には継続力がないとか思いなさんな」みたいな話を読んだ覚えがあって、(服部平次になりすます江戸川コナン並みのエセ関西弁ですみません。でんがな!)それにめちゃめちゃ励まされたんで、そんな心持ちでやっていきます。

(坂口恭平さんだったような気がしたけど、かるくググった感じでは見つからないから、違うのかなー。でも、また違う切り口で「継続」について語られているnoteがあるのでリンクを貼っておきます。)

とっちらかりすぎだけど、未来のどこかでConnecting the dotsされるやろ!

閑話休題。

つもりお遍路

「つもり貯金」のような感じで。

お遍路さん歩いてるつもりで、毎日歩く。

1200km踏破めざして、日々歩く。

実際にお遍路さんルートだったら、今どこのあたりを歩いることになるかな~とか、見比べながら。

お遍路リハーサル

つまり、予行練習である。訓練遍路である。

体力がついて慣れてきたら、実際の重さの荷物を背負って歩きたい。

毎日、料理したり洗濯したりする元気がちゃんと残るかなども検証したい。

服装や装備も見えてくるだろうし。

雨の日とか、トイレとか、食料調達とか、そのあたりどんなかんじか? みたいなことも、さぐりながら。

「ほんとうにやっているつもりで」「でも失敗しても大丈夫」

なスタンスで。

やろうと思った理由

「おお、歩くの楽しいわ」
「歩きたい」

と、素直に思えたため。あと

「それくらいしか今できることないなー」

と思ったため。

歩くって、本当にシンプルで、いいよね。

大切なこと

サボったり飽きたりめんどくさがったりする心を全力で肯定すること。

そもそも、いきなりすぎるので。

休み休みやらねばもたぬ。

あと、どんなに飽きても、歩いてれば必ず、どんなに時間かかってもいつかは、勝手に1200kmは達成するのでな、これは。

なんならみんなすでにお遍路歩いてるのよ、すでに。

ということで

1日目

2日目

ただいま20km/1200km(1.6%)

なんとはてしない!

気ままに行きましょう。

さすがにくたくたです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?