見出し画像

人生に勝つかビジネスに勝つか?

最近読んだ本の中で、面白かったものを紹介します。

CHANCE チャンス 文庫版 https://amzn.asia/d/0qJ7Exx

本のネタバレはしません。
心に響いたことだけ話します。

自分が何をしたいのか?

そう。結論はそこです。

日本全体の景気が悪くなり、結局お金がないとどうにもならない。

それは事実です。

しかし、目的を見誤っている人が多い。

お金を稼ぐこと、増やすことがいつの間にか目的になっていませんか?

お金はあくまで、モノと等価交換するためだけの紙切れでしかありません。
お金自体には何の効果もなければ、持っているだけでは自己満足にしかなりません。

あなたが欲しい何かを手に入れるために、その対価としてお金が必要なだけです。

私自身もNISAをはじめ、投資をいくつもしているのでお恥ずかしいですが、そんなにお金いりますか?

あなたの人生で欲しいものを手に入れるのに、必要なお金さえあればよくないですか?って話です。

高い車や時計、宝石などなど……

あなたがそれを本当に欲しいものとするならいいでしょう。ただ、みんなが持っているからとか、格好つけたいからという浅い考えでお金を使ってしまっていませんか?

あなたが本当に欲しいと思うものだけにお金を使うとすれば、そこまで無理にお金を貯める必要はないのかもしれません。

お金を稼ぐ勝ち負けはビジネスに勝っているだけ。

人生に勝ちたければ、お金への執着をすてて自分が豊かになるための目標を持てばいい。その中で必要なだけ働いてお金を得ればいいですよ。

人生に勝つというのは、自分が満足できれば人の目を気にしなくていいですから✨



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?