見出し画像

バカの反対はバカ

「あの人バカだよなー」って思っちゃうことありますよね。
それを口に出すかどうかは別として。
そんな時ボクが普段考えている事。

どんな時に思う?

色々な時に人のことをバカに思ってしまうことありますよね。
大なり小なり。もちろんその都度ケンカになる人はそうそういないとは思いますが、どんなときなんでしょ?ちょっと例をあげてみましょう。

  • もっとこうすればいいのに!

  • 何回教えてもわかってくれないなー

  • あの人悪くないのになんで攻撃するんだろ…

  • そんなお金の使い方したら勿体ないよ

  • いちいち細かいなー

まぁ色々あると思います。感情だし、ふっと湧き出てしまうこともあるでしょう。さてさて。
そんな「あなたにとってのバカ」は大きな目で見たらどんな位置にいるんでしょうか。

バカは反対側にいる

あなたの信念や守るべきルール、大切にしているものに対して大切にしていない。そう、あなたが思うバカは概ね「あなたの価値観の反対側」にいます。冷静に考えれば、育ってきた環境や年齢、性別、好きなもの好きな人、そしてそこから生まれる信念。そりゃあ人によって大切にしているものは違います。わかりやすくするために1つの例を考えてみましょう。あくまで例えなので極端な例で。

毎日会社員で仕事をしてお給料をもらって少しずつ貯金して、週末の休みに楽しく過ごしてる人がいるとします。

かたや、毎日日雇いのバイトで定職につかず、働きたいときに働きながらその日暮らしの人がいるとします。

会社員の人からしたら、その日ぐらしの人のことを
「アイツなんで定職にもつかないんだろ。バカだなー」って思ったとします。
※くどいですが極端な例ね。
自分としては定職についてコツコツ働くことが正しいと思っていると、その反対の価値観の人はバカだなーって感じてしまう。

そうバカはアナタの反対側にいるのです。

しかしバカの反対側にもバカがいる

もちろん、その日暮らしの人は何か事情があるかもしれません。定職になかなか就けずに苦労してたり、同じ仕事をずっと続けるのが苦手かもしれません。しかし、もしかしたら以前は会社勤めで組織に属して勤めあげることに疲れてしまって今は悠々自適かもしれません。まぁそんな細かいことはさておき。

ここで、反対の見方をしてみます。
その日暮らしの人は
「なんだよ、みんなと同じ会社員って選択して安定ぶってるけど、毎日ガマンしてるんだろ。バカだなー」って思っているかもしれません。

何が言いたかったかというと、
あいつバカだなーって思った人からしたら、逆の価値観でバカだなーって反対の考え方ができるってこと。

みんなバカだった

もちろんここでは倫理的にどうとかそういう話ではなくてね。
伝えたかったのは

誰かをバカだなーって思うこともあるでしょう。
しかし、

アナタも誰かにとってはバカなんです。

いろんな人がいます。全方位360度で考えてみましょう。
きっとアナタの信念や大切にしているものとは真逆の価値観の人もいます。

ふっと感情的に沸いてしまったバカだなーはそんなもんです。

それぐらいに思っていたほうがいいです。
当然ながら、仕事を進める上や家庭内でのトラブルや、学校でのイジメや…目の前のそれをどうするのよ?!はあるとしても。
基本的な心構えね。

とはいえどうすんのよ

じゃあ実際の目の前のことはどうするのか。
折り合いはつけないといけない事もたくさんあるでしょう。
学校/職場/SNS…あらゆる場所にバカはいます。
そうあなたもその一人。

誰かをバカだなーって思ったとしても、お互い論争しない限り「たまたま」あなたをバカだと言ってくる人が近くにいないだけかもしれない。

基本は避けましょう。いなしましょう。
物理的にも心理的にも距離を取りましょう。
すでに川の反対側に居る人に対して、気持ちを無理に寄せる必要はありません。その川を渡ろうとしておぼれたり、びしょぬれになる必要はありません。

実際それでも困るんだよな…はあるでしょうが、まず心構えとしてね。って話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?