長期出張って本当に大変?プラントドクターが語る“出張ならでは”の楽しさとリアルな本音
この記事では、プラントドクターならではの長期出張について、そのリアルな過ごし方や働き方、「出張ならではの楽しみ」まで、本音で語ります!
今回は、全国を飛び回っている現役プラントドクターのKさんに、出張生活の裏側を教えていただきました!
長期出張の捉え方や過ごし方は人それぞれ!
正直、長期出張の捉え方や過ごし方は十人十色です。まず「出張」と聞くと大変そうなイメージを持たれがちですが、実際は現場以外は基本的に自由なんです。
普通に決められた時間に出勤して働いて、退勤後や休日は自分のペースで過ごしています。だから、普段の働き方とそんなに変わらないかな、というのが正直な感想ですね。
例えば、私は一人でふらっと旅行に出かけたり、同僚と遊びに行くこともあります。もちろん、部屋でゲームをしてまったり過ごす人もいますよ。チームで必ず行動しなきゃいけない、なんてルールはありません。
「出張=大変」というイメージもあるかもしれませんが、当社の出張は自由度が高くてリラックスできるので、飽きっぽい人にはピッタリの環境だと思います。私はそんな感じで出張生活を楽しんでいます!
具体的な頻度や働き方
出張の頻度や期間は、その人の役割やタイミングによって異なりますが、平均すると年に2〜3回くらい。中には、1年まるごと出張がないという人もいます。一般職なら1ヶ月ほどの出張が多く、管理職だと2ヶ月くらいになることも。
行き先は全国各地にあるプラントのある工場都市です。私はこれまで仙台、川崎、四日市、大阪、岡山、山口などに出張しましたが、同僚は北海道や九州など、さらに遠くに出かけることもあります。
具体的な出張時の業務内容については「プラントドクターの職種紹介」で詳しく説明しているので、そちらをご覧ください!
そして、案件のスケジュールによっては、出張の合間に有給を使って1〜2週間の長期休暇を取ることも可能です。帰省したり、海外旅行に出かけたりと、しっかりリフレッシュできるのも魅力のひとつです!
長期出張だからこそ実現できる楽しみ方
1〜2泊の短期出張だと、どうしても仕事に追われてしまい、せいぜいホテルの近くでご飯を食べるくらいしか楽しめないことが多いですよね。
でも、長期出張になると、住んだことのない土地で腰を据えて生活することができるんです!しかも、会社負担でホテルやマンスリーマンションに住めるので、旅行好きな人にはたまらないポイントです。
さらに、休日は出張先でゆっくり過ごせるので、公共交通機関やレンタカーを借りて観光地を巡ることもできちゃいます。
例えば、私の場合はこんな感じで楽しんできました。
■岡山出張の場合
倉敷や美観地区を観光して、休日にはレンタカーで鳥取砂丘を見に行ったり、四国まで足を伸ばして香川でうどんを楽しんだりしていました。
■山口出張の場合
下関のフグを満喫したり、九州までドライブしてリフレッシュしていました。
■大阪出張の場合
道頓堀や大阪城といった観光スポットを巡り、大阪のグルメを堪能して過ごしていました。
こんなふうに、その土地ならではの美味しいものや、見たことのない風景を楽しめるのが長期出張の醍醐味です。退勤後や休日には、ゆっくりと「非日常」を体験できる余裕があるんです。
ちなみに、他のメンバーは自転車を持ち込んでサイクリングを楽しんだり、飲み歩きを楽しむ人、部屋でゲームや勉強に没頭する人など、それぞれ思い思いに過ごしているようです。
長期出張ならではのメリット
出張時には出張手当が出るのはもちろん、ホテルに泊まる場合は夕食手当、ウィークリーマンションだと朝食手当や夕食手当までつくので、安心して業務に臨むことができます。
それに、いつもとは違う環境で生活するので、気分を切り替えて「集中して勉強できる時間」として活用しているメンバーも多いんですよ。
特に、仕事上必要な資格を取るため、入社直後は出張の時間を使って集中して勉強する人もいます。出張中はプラント設備に触れる時間も増えるので、実際に現場で技術を肌で感じながらスキルアップする絶好の機会にもなります!
長期出張生活は、「合う人にはかなり合う」!
当社の長期出張の魅力は、仕事だけではなく、余暇に「未知の土地」を満喫できるところなんです。
普通に長期旅行をしようとすると、休日の調整や費用面でいろいろな制約が出てきますよね。でも、出張なら仕事をしながらその土地に住むことができるので、個人ではなかなか実現できない生活が体験できます!
しかも、転勤とは違って「役割を終えれば帰れる」ので、期間が見えている分、楽しみやすいというメリットもあります。
「長く家を空けるのは難しい」「知らない土地はちょっと不安」という方には向かないかもしれませんが、「旅行が好き」「ご当地グルメを楽しみたい」「いろんな刺激が欲しい」という方にはピッタリの働き方です!
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ面談にお越しください。
▼テクノ・スタッフの採用情報はこちら!