どこにでもブラックはある

自分の仕事の方向性が見えて来た頃
先日地方に住んでいる親友が
職場での定期面談があるって言ってた事を思い出し、LINEをしてみた

もともとブラックなのは知ってたけど面談後一晩寝れないくらい事を
言われたらしい
思い出したくないから書けない、言えないと‥

もちろん簡単に辞めれる事が出来れば良いんだけどかなり長い間同じ所で働いていた、新しいところが見つかっても年齢的に新しい仕事を覚える自信もないから辞める勇気がないらしい‥

今まで職場の不満とか愚痴は大抵私と電話で話しをしてお互いに吐き出していたんだけど、今回は思い出したくないほどしんどい事を言われ、でも仕事には頑張って行っている
とても心配です
でもどうやって励ましたら良いのか
分からず
メンタルは強いとは言っていた彼女が
一晩寝れなかったって

彼女から連絡が来るのを待つしか
私のできる事はないんだろうか?
近くに住んでいれば会ってお茶でも出来るんだけど‥
頑張っている人が報われない職場
弱者に容赦なく色々言ってこっちから退職したいと言わせたい企業
みんな大なり小なり不満はあっても
妥協して働いてはいると思うけど
中高年以上の再就職はなかなかハードルが高い
どうにかならないものだろうか‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?