見出し画像

【陰キャ留学8-25日目】久しぶり投稿&数学ついてくのが大変って話

どうも、オーストラリア国立大学(ANU)に留学中のみしゅめです。授業にくらいついてたら、いつの間に2週間以上投稿できてませんでした。こら参った。

10日目あたりで熱出た

体が異常に重いと思って熱を測ったら、37度を超えてました。ビザやら就活市場調査やら勉強やらで一杯一杯だったので、そのストレスで免疫落ちたのだろうか。。3日ほど安静にしていたら治ったのでよかったです。
ストレスの大半を占めた、熾烈な就活市場とビザの話は、別の記事としてまとめようと思います。結論だけ言うと、目の前の勉強をまず頑張ろうと思ったよね。

まずは日課のランニング

  • 熱出てた時以外は、毎日1km走ってます。

  • てことで、22日続いてるぞっ。

食事処行ってきたよ系

日本食レストランに行った

先週には、友達とIoriという日本食レストランに行ってきました。注文したコースでは、刺身、天ぷら、鶏肉の照り焼きを含む日本食ドストライクな品々が出てきて最高でした。

写真撮り忘れてたので、公式FBから引用させてください。まさしくこんなのを食べました。
【引用:https://scontent.fcbr1-1.fna.fbcdn.net/v/t39.30808-6/334163301_1410390506369702_1387545618972065436_n.jpg?_nc_cat=110&ccb=1-7&_nc_sid=8bfeb9&_nc_ohc=UTMbbCqwKgUAX_FO3md&_nc_ht=scontent.fcbr1-1.fna&oh=00_AfCUhBM1Rm5sfTBHT1Tp-S2F3d1N6Gz1yxM2psq-QJtNUA&oe=64107C5B】

50 AUD (大体4500円)くらいしたのがグッときたけれど、美味しかったからよしとしよう。一緒にきた友達が「めっちゃうまいっ!!!」と言ってくれたので、何よりでした(揚げ出し豆腐をとりわけ気に入っていました)。

おしゃれなカフェに行った

先日、妻とGather Cafeという場所へ昼食をしに行ってきました。

細長いブロッコリーが印象的だった

グリルで仕上げた野菜たちが異次元に香ばしくて、美味しかったです。赤いペースト状のものはトマトとナッツで、これもまた格別だった。また来たいなあ。

しばらく授業やってみて

コンピュータシステムの授業が楽しい

Logic Gateを自分で組んで、CPUやらMemoryのCircuitを作ってます。今までなんとなく本で眺めてた低レイヤーのことを詳細に教えてもらえて、すごい楽しいです。

最近習ったSR Latchていう情報保持手法。こういうメモリの仕組みとか勉強してやす。
【引用:Sarah Harris & David Harris, Digital Design and Computer Architecture, 3.2.1. SR Latch, https://dl.acm.org/doi/pdf/10.5555/2815529】

もう少し進むと、ミニコンピュータを作るようで、ワクワクしてます。次のセメスターにはOSの授業を取るチャンスがあるので、この授業を足がかりに、どんどんコンピュータの仕組みに詳しくなりたいです。

離散数学まじわからん

CSの基礎ともいえるであろう離散数学の授業を意気揚々とエンロールしたんですけれど、蓋を開けてみたらクソほど難しいぞ☆。クラスメートとの議論になると、何も言えない自分がいる。。高校でも大学でもろくに数学やってなかったからか、もはや授業で扱う前提知識すらわからんて感じなので、1週間のほとんどを離散数学の勉強に費やしてます。
最近出たAssignmentに関しては、チュータの目の前に張り付いて質問しまくり、なんとか全問埋めることができました(合ってるとは言ってない)。「Russell’s Paradoxが分からないんですけど、何が分からないかも分かりません」みたいなクソ雑な質問をしてしまってます。。チュータの兄ちゃんいつもありがとな。
辛いけれど、コンピュータまわりの基礎を思いっきりやると決めた以上喰らいつくに留まらず、応用できるようにものにしたいです。

Masterって忙しいんすね

数学で疲れ切った時に、noteの素材とらなと思ってどうにか撮ったやつ

色々やりたいことあるんだけど、勉強に時間を吸われてます。いくつか社交場としてサークルに入ろうと思ってたけど、そんなことしてる場合じゃねええええええええ。
そんな体たらくだけれども、こうやって自分を振り返る機会を作るのは良いことだと思うので、これからもこの日記投稿を続けるつもりです。
何はともあれ、あくまで健康を第一の優先順位において、また明日からMasterライフを満喫します。

読んでくれてあざます。また明日。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?