見出し画像

【陰キャ留学5日目】O-Week最終日、メンターに会った&疲れたって話

どうも、オーストラリア国立大学(ANU)に留学中のみしゅめです。今日は、O-Week最終日でした。

まずは日課のランニング

  • 今日も1kmソロで走りました。

  • 4日続いてるぞっ。

International Student向けのAcademic Skillsセッション

大学の授業を出るにあたって、オーストラリアならではの事情とか、アカデミックなスキルについて教えてくれるセッションに参加しました。
出てみると、主にUndergraduateに向けて構成されてるのか、宿題は友達にやってもらってはダメだとかライティングの文脈を正確に伝える責任は学生にあるだとか、学生と社会人を経験した人にとってまあまあ当たり前のことを共有されました。加えて、本セッションは3時間続くらしいので、途中で抜けて大学構内で所用を済ませました。

友達と中華屋で昼食

先日できた友達たちと、中華料理を食べました。みんなと楽しく話せてよかった!

牛肉のうまいやつ

メンターと会った

ANUには、Set4ANUという、上級生に大学生活のコツを8週間教えてもらえるメンタープログラムがあります。
今日は、メンターに初めて会いました。

みんな永住権取得に熱心

メンターの他に、3人のメンティーがいて、1時間程度お茶を飲みながら会話しました。
最初は、みんなコースについてメンターに質問してたのですけど、後半は殆どどうしたら永住権取得できるかの議論になりました。
自分は周りの熱に圧倒されて、頷くことしかできなかったです。メンティーたちが、留学初期からここまで永住権に熱心なことが衝撃的なでした。

疲れて寝落ち

メンターとメンティーとの会合で疲れたのか、家に戻り次第寝落ちしました。

結局、PARSAがPostgraduate&Research学生向けにパーティーには行きませんでした。

読んでくれてあざます。また明日。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?